●「本の購入」に関するアンケート~Timely Research (2009年02月06日)
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチDIMSDRIVEでのモニター9,566人を対象に行った「本の購入」に関するアンケートで、30代以下の1割の人が、「本は全く読まない」と答えていることがわかりました。
また、42.9%の人がインターネット書店で本を購入し、購入する際には「内容」「作家」「価格」を重視するということです。そして、ネット書店で購入する人の77.0%が、「本の内容が事前にわかるから」ということで、レビューを参考に本を購入しているということです。
また、惹かれる本のキャッチコピーは?というと、「役立つ!」、「超話題作!」、「感動!」といったものだということです。
よく読むジャンルについては、「推理小説」(41.4%)で、人気ジャンルは男女に違いがあります。
本を読む頻度については、「月に2~3冊」という答えが最も多く20.0%でした。次いで「月に1冊」が14.8%、「2~3ヶ月に1冊」が13.2%でした。
「月に1冊以上」読む人は、52.9%と半数で、うち、6.9%は「月に10冊以上」と回答しています。
ゆっくりと本を広げる時間がない時代かもしれませんが、ちょっとした至福の時を読書で過ごしたいものですね。
■関連記事
「子どもの読書活動と学校図書館に関する広報リーフレット」の掲載について
子ども読書応援プロジェクト事業としてのホームページ『子ども読書の情報館』開設
市町村の「子ども読書活動推進計画」策定状況に関する調査
« 平成21年度、国公立大学志願状況(2月3日17:00時点)~大学入試センター | トップページへ 学校に携帯は必要ない? 文部科学省による調査結果発表および通知 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2009年02月06日 12:12