●平成20年度の調査を実施 東京都「児童・生徒の学力向上を図るための調査」 (2009年01月23日)
東京都教育委員会は、1月15日に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施したと発表しました。
この調査は、都が平成15年度より毎年行っているものです。都内の児童・生徒を対象にテストを実施し、学力がどの程度定着しているかや、学習に関する意識調査を行います。
都は調査結果をもとに、児童・生徒一人一人の学習状況の改善や、各学校の授業の改善に役立てるとしています。
実施された調査は、
1.学習に関する意識調査
2.「確かな学力」の伸長を図るための調査
3.「確かな学力」の定着を図るための調査
の3種類です。
このうち、1は学習意欲などを調べる質問調査で、2と3が学力をはかるペーパーテストとなっています。
学力テストのうち、国語、算数・数学の基礎的・基本的な学力を調べるのが、3で、これは小学校4年生と中学校1年生が対象です。今年度は都内の公立学校から抽出された小学4年生35,854人と、中学1年生29,468人が受けました。
一方、2は問題解決能力など様々な教科の内容を総合した応用力をはかるテストです。都内公立小学校5年生と中学校2年生の全員が対象となっています。
似たような内容の学力調査として、全国学力・学習状況調査がありますが、東京都はこの全国調査が実施される4年も前から学力調査を実施し、学力を身につけさせるための指導法の確立などに役立ててきました。全国調査とはまた違う内容で子どもたちの実態を様々な点から見ようとしているようです。
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投稿者 kksblog : 2009年01月23日 18:02