« 静岡で協同学習ワークショップ開催します。 | トップページへ | 英語導入の強い味方? 小学校英語教材実践セミナー 名古屋で開催 »

小・中学校新学習指導要領、冬休み明け~全面実施までのスケジュール (2009年01月04日)

shingakusyutebiki090104.jpg

栃木県は、「小・中学校新学習指導要領移行の準備について」の移行の手引をHP上に掲載しました。

「生きる力」をはぐくむという理念の実現のため、その具体的な手立てを確立する観点から平成20年3月に学習指導要領が改訂され、新学習指導要領に移行するために必要な措置が、平成20年6月13日をもって公布・公示されました。

したがって、平成21年度からは学習指導要領の総則や道徳、総合的な学習の時間、特別活動について、先行実施すること、算数・数学及び理科は教材を整備した上で前倒しして実施することなどを踏まえ、次年度以降の教育課程の編成・実施に向けた準備が求めら れることから、栃木県教育委員会では、「移行の手引」を作成したそうです。

同HPでは、小学校用と中学校用に分けて手引を掲載しています。両方の手引きには、全面実施までのスケジュール、学習指導要領の改訂に伴う移行措置の概要や平成20年度のうちに行うことの確認、総則の内容の確認、新学習指導要領で実施する教科等、新課程の内容の一部を前倒しして実施する教科、各学校の診断で実施する教科等の情報が掲載されています。

たとえば中学校用の手引には、移行期間に授業時数が変化する科目として数学と理科の確認事項が掲載されています。また、各学校の判断で実施する教科について音楽や国語、社会、美術、技術・家庭、保健体育、外国語についての情報も記載されています。

冬休み明けは、授業時数など色々な変更事項についていくのに先生方も忙しくなりそうですね。学校が始まってからあたふたしてしまうのは余計に大変ですから、今のうちにしっかり確認事項を熟読しておいてはいかがでしょう?

■関連記事
「小・中学校新学習指導要領」Q&Aを掲載~文部科学省
新学習指導要領・前倒し案で「授業時数増加」公表される
新学習指導要領 6月に全教員に配布 無料配布は初

「小・中学校新学習指導要領」移行の手引きを掲載しました。(H20.12.26)



« 静岡で協同学習ワークショップ開催します。 | トップページへ 英語導入の強い味方? 小学校英語教材実践セミナー 名古屋で開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年01月04日 19:28


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ