« 東大生は入学後もよく勉強している・・・東大学生生活実態調査より | トップページへ | 内閣府による青少年行政の一環としての、新しい「青少年育成施策大綱」 »

産学公連携による「アニメの教科書」日本初で完成! (2008年12月17日)

この「アニメの教科書」は、東京都庁が、アニメ製作を志す学生や若手アニメーター向けに、アニメ製作の現場で必要な知識やスキルを身につけるのに役立つように、ということで製作したものです。

アニメ産業は、東京が世界に誇る産業であり、世界をリードする多くのクリエーターが東京から輩出されています。そして、そのクリエーターたちが、数々の質の高い作品を世に送り出しています。

ところが、近年は、アニメ業界で人材育成の体系的教育カリキュラムが整備されてこなかったために、優れた発想や制作力を備えた若手クリエーターの人材不足が課題となっていました。

そこで、アニメ産業の振興に必要な人材の育成を目的として、このテキストが作られたわけです。

テキストの製作は、東京都が、日本初の試みとしてアニメ業界に人材を輩出している教育機関とそれを受け入れる制作会社などと共に、産学公連携の「アニメ人材育成・教育プログラム製作委員会」を設立、この委員会よるものです。

予約は、東京都千代田区外神田にある「東京アニメセンター・オフィシャルショップ」で始まっています。販売されるのは、平成20年12月25日(木)からとなっています。価格は、四編セットで9,800円(税込10,290円)です。

アニメの好きな人は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。とりわけ製作に興味のある人、子ども達もたくさんいることでしょう。才能を開花させるよい機会になるかもしれませんよ。

地区内の公の機関で、こうした取り組みが行われることは、心強いものを感じますね。

■関連記事
高校生から未来のICT人材を育てよう 文部科学省の人材育成プロジェクト
次代を担う漫画家 育て(助成事業審査会報告)
「学研 テレビゲームのひみつ」を全国の小学校と図書館に寄贈 カプコン

日本初の産学公連携による「アニメの教科書」完成!



« 東大生は入学後もよく勉強している・・・東大学生生活実態調査より | トップページへ 内閣府による青少年行政の一環としての、新しい「青少年育成施策大綱」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年12月17日 23:36


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ