●楽しいけど恐い?危ないけど便利?「ネット社会の歩き方」を親子で学ぼう (2008年11月03日)
財団法人コンピュータ教育開発センターでは「親子のためのネット社会の歩き方」を全国各地で開催しており、またそのテキストをサイト上で公開しています。
この事業は、子どもとその親を対象に、IT社会に対応するための情報モラル・セキュリティに関するセミナーを実施し、課程でのコミュニケーションの題材となるような情報を提供すると共に、学校の先生が親子を指導するための情報を提供するものです。
テキストは、マンガを多用して子どもにも取っつきやすい内容になっています。まずは「メールでいつでもコミュニケーション」「インターネットで調べ学習」「ケータイでいつでも安全確認」など、IT社会のメリットについて紹介されています。このページを見ると、ネットってすごい!便利!楽しそう!と感じ、IT化はいいことずくめのような気がするでしょう。
しかし次のページでは、さまざまなメリットの裏の面が紹介されています。「メールは文字だけ。相手の顔つきや口調はわかりません」「ネットには危ない、恐い情報もいっぱいあります」「いつでもケータイ、ではこまりモノです」など、便利さや楽しさに目を奪われていると見落としがちなデメリットを指摘しています。
このデメリットを挙げたページがインデックスになっていて、それぞれのトラブルの具体例や対処法を知るには何ページを見ればよいかすぐに分かります。一つのトラブルから、思わぬ被害に遭うこともあれば、時には自分が加害者になってしまう可能性があることもあるのです。
また、保護者向けのテキストでは子ども向けの内容に加えて、ネット社会で生き抜く力を持った子どもを育てるために、大人としてどのようなことができるか、ネット社会とはどのような社会なのか、といったことが書かれています。
ネットやケータイも、スポーツや外遊びと同じように「危ないから」という理由で子ども達を引き離すだけでは解決にはなりません。メリットとデメリットを十分に理解することや、いつでも相談に乗ることができる環境作りが大切なのでしょうね。
■関連記事
ネットいじめを解決するために家庭でできること 具体的な4つの対策
「横浜『ケータイ・ネット』五か条」 社会が一丸となって子どもを守ろう
「親子のためのネット社会の歩き方セミナー」のテキストを公開します。
« 匿名通報ダイヤルってご存知でした? 運用から一年しての経過報告 | トップページへ カブトムシの角のようなペン先の蛍光マーカー~コクヨ »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2008年11月03日 00:50