« 日本工学院専門学校で、ITの国際標準資格試験「IC3」体験イベント開催 | トップページへ | 「合格祈願これ一本」期間限定発売~野菜ジュースで受験生の勝負の冬を応援 »

数字の偉大さを実感できる計算プチゲーム、「脳トレ」 (2008年10月28日)

数字の有難さを実感できるプチゲーム、「ひらがな計算」をご紹介します。

「ひらがな計算」は、ひらがなで表示された足し算と引き算を計算するフラッシュゲームです。しかしこのゲーム、普通の計算問題とは一味違います。

画面に出てくる問題はすべてひらがなで構成されています。つまり、「1+2」が「いちたすに」というような表示になっているのです。最初はかなり戸惑いますが、10問ほど解いていくと慣れてきます。

ゲームの始め方ですが、問題が出てきたら数字を入力すると問題に答えられるようになります。問題は全部で20問で、1問につき10秒の制限時間があります。

最初にスタートする時は、日本語入力がオフになっていることを確認してスペースキーを押します。日本語入力になっていないと問題がスタートしないので注意が必要です。

「ひらがな計算」は、普段は数字でしか計算をしたことがない子どもたちにぜひ挑戦してもらいたいゲームです。日頃は感じない数字の偉大さに気がついてくれることでしょう。

■関連記事
夏休みはゲームで楽しもう! 海外無料オンラインゲーム
家で過ごす夏休みにトライ!海外無料オンラインゲーム3種
夏休み、親子でハマっちゃう? 無料オンラインゲーム3種

脳トレ ひらがな計算



« 日本工学院専門学校で、ITの国際標準資格試験「IC3」体験イベント開催 | トップページへ 「合格祈願これ一本」期間限定発売~野菜ジュースで受験生の勝負の冬を応援 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年10月28日 21:35


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ