« 気象庁が異常気象リスクマップを拡充 | トップページへ | 提言「学校教育を中心とした環境教育の充実に向けて」~日本学術会議 »

高校生限定のSNS「en高校生」 事業譲渡で「クラスブック」へ (2008年09月30日)

ネットワークを通じて、人と人とのつながりを促進・サポートするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。SNSは携帯電話サイトでも展開されていますが、その多くのは会員登録に対する規制が厳しくなく、登録者の成年・未成年の区別ができないばかりか、ユーザー同士が同じレベルの会員として登録・利用できるため、その危険性が問題視されています。

株式会社ディスコは、エン・ジャパン株式会社より、高校生限定SNS「en高校生」の事業譲渡を受けることになりました。10月1日より、この事業の顧客やシステムをディスコが譲渡を受け、11月1日より「高校生のためのSNS『クラスブック』」としてサービスを提供します。

これまでエン・ジャパンが運営していた「en高校生」は、高校生限定の携帯電話専用サイトです。入会審査は顔写真を使い、人の目で確認することで大人の「なりすまし」を防ぎます。また学校名、クラス名や実名まで登録することで、本人かどうかを会員同士でチェックできるのです。

ディスコは譲渡後も「en高校生」の運営方針をそのまま継続するとしています。また、既存ユーザーは変更手続きなど必要なく、そのままサービスを利用することができます。

現在「en高校生」の会員数は約2万6千人、在籍高校は全国の高等学校の約91%を占める約4,800校を網羅しています。コンテンツにはプロフや日記などに加え、ストリートダンスや英語クイズなど、さまざまな分野のコンテストがあり、自分の得意分野で全国のライバルと競い合うことができるのです。

対象が高校生ということで、あくまで真面目に、サイトの監視も厳しくする、と「en高校生」発足時の談話がありました。運営元やサイトの名前が変わっても、
その姿勢だけは守り続けてほしいですね。

■関連記事
携帯電話のコミュニケーションサイト 使ってほしくない親、アクセスしたい子ども
学校裏サイト、高校生はどう考えるのか?

ディスコ、エン・ジャパンから高校生限定SNS「en高校生」事業を譲り受け



« 気象庁が異常気象リスクマップを拡充 | トップページへ 提言「学校教育を中心とした環境教育の充実に向けて」~日本学術会議 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年09月30日 09:41


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ