« 的に命中でスッキリお目覚め!目覚まし時計『Gun O’clock』 | トップページへ | ケータイトラブルがドラマに 意識啓発DVD「ちょっと待って、ケータイ」 »

学校給食における「事故米」と「メラミン混入牛乳」使用状況報告 文部科学省 (2008年09月28日)

文部科学省は、三笠フーズによる事故米の食用転用米が、学校給食への原材料利用について、使用状況等、各自治体からの通知を順次公表してきました。

また中国のメラミン混入牛乳についても調査中であり、9月22日の発表時においては、学校給食にメラミン混入牛乳の使用した経過が無いということでした。

事故米の学校給食使用については、摂食(可能性も含め)報告が下記のとおりあり、いずれも健康被害は発生していないということです。
9月17日 使用は認められない。
9月18日 京都府
9月19日 愛知県
9月22日 千葉県、長野県、兵庫県加西市、三重県、福島県、富山大学、鳥取県、東京都あきる野市、神戸大学、高知市、山梨県
9月24日 岡山県、三鷹市、石川県、群馬県太田市、愛知県(2次)、栃木県、群馬県

日を追うごとに摂食の可能性を含め、件数は増えています。米飯として摂食した件数は少なく、でんぷん粉に加工されたものをオムレツに利用するなどのケースが多く見られました。

事故米を食べても健康にはほとんど影響がでないので、大きな問題とは考えていない・・と言うような発言をした大臣がいました。

事故米で健康被害にならないと考えられるのは、健康な大人の話であり、発達段階の幼少期の子どもにとっても同じことが言えるとは限りません。幸いにして、健康被害がなかったとしても、これらの食品を口にしてしまったときの不快感はどうにもぬぐいきれないものがあるのではないでしょうか。

ましてや子どもたちが摂る給食で、非常識な大人の悪行の塊を口にした子どもに、「立派な大人になってください」とはとても恥ずかしくて言えません。

文部科学省は「食育」をテーマに、教育改革を進めているところです。食事から丈夫な体と心を育てるという観点からすると、逆行しているとしかいえない現象です。

子どもたちに説明のできるような、立派な対応をして欲しいと思います。

■関連記事
●学校給食における中国天洋食品冷凍品の被害の発生なし (2008年02月10日)

●学校給食の使用食品、栄養素に関する詳細データ公表 文部科学省 (2008年05月16日)


・学校給食における食品の安全確保について(第1報)

・学校給食における食品の安全確保について(第2報)

・学校給食における食品の安全確保について(第3報)

・学校給食における食品の安全確保について(第4報)

・学校給食における食品の安全確保について(第5報)

・中国における牛乳へのメラミン混入事案に関する学校給食における食品の安全確保について



« 的に命中でスッキリお目覚め!目覚まし時計『Gun O’clock』 | トップページへ ケータイトラブルがドラマに 意識啓発DVD「ちょっと待って、ケータイ」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年09月28日 21:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ