« 少子老齢化の波にどう向かうか 労働白書2008 | トップページへ | 「留学生30万人計画」骨子を策定―文部科学省 »

就活OBが経験を基に開発! 就活学生の強い味方「就活ホルダー」 (2008年08月11日)

syukatsu_080811.jpg
最近では学生の就職活動は、4年制大学生なら3年生、短大なら1年生の夏からスタートするのが一般的になっています。8月に入り、夏休みを利用して自己分析や企業研究を始めている頃でしょうか。

株式会社キングジムは、就職活動に使う様々な書類を一括収納できるホルダー「就活ホルダー」を8月25日に発売します。就職活動中は、自分をPRするためにさまざまな資料を作ったり、会社案内や資料を取り寄せたりと、就職先が決まるまでにたくさんの書類を持たなくてはなりません。複数の会社の採用活動に参加する場合は、その数だけ書類が増えてしまいます。

「就活ホルダー」は、就職活動中に散乱しがちな資料・書類を整理し、準備段階から試験会場への持ち運びまで、学生をトータルにサポートしてくれるアイテムです。同社の入社2年目の若手社員が、自分が就職活動をした時の実体験を基に開発したものだそうです。

中身を見ると、用途に合わせて形が違うさまざまなポケットがあります。例えば「自己PR」ポケットは、頻繁に使う書類がスムーズに出し入れできるよう、横から差し入れる形でポケットの深さは半分、書類が落ちにくいようフラップ付きになっています。

履歴書など大切な書類を入れる「履歴書」ポケットは、しっかり保護できるような作りになっています。「会社情報」ポケットはかさばる会社案内、パンフレットを一括収納でき、さらに名刺をはさめるスリットが付いています。こういった細かい配慮は、実際の就職活動の経験があってこそですね。

このホルダーがあれば、整理整頓が苦手な人でも大切な書類を無くしたり、持ち物に迷ったりすることが少なくなるのではないでしょうか。書類のまとめは便利な道具に助けてもらって、PRや面接などで自分を遺憾なく発揮してほしいですね。

■関連記事
2008年度「企業の採用と教育に関するアンケート調査」結果〜経済同友会
ビジネス常識力検定〜無料のビジネス敬語検定携帯ゲームが新登場



【新製品】就職活動に必要な履歴書、会社案内を一括収納「就活ホルダー」発売



« 少子老齢化の波にどう向かうか 労働白書2008 | トップページへ 「留学生30万人計画」骨子を策定―文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年08月11日 06:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ