« 日本の教科書は分量が少ない―文部科学省「教科書の改善・充実に関する研究報告書」より | トップページへ | 子どもを守り育てる体制づくりのための有識者会議まとめ~文部科学省 »

太陽から地球まで歩いてみたらどうなる?宇宙に関わる実験がいっぱい! (2008年08月07日)

specialreviewmagagine080807.jpg

宇宙・航空・科学に特化したウェブサイトであるSPACE REVIEW MAGAZINEをご紹介します。

SPACE REVIEW MAGAZINEは、JAXA(日本で唯一の宇宙航空開発、研究を行なう独立行政法人)ウェブサイト編集スタッフが、日頃から実際に読んで・観て・聴いてきた、宇宙・航空・科学に関する様々なアイテムの中から、大人におすすめしたいものや、子どもに向けて読み聞かせたいものが紹介されているサイトです。

同サイトには特集ページがあり、ここで「実験隊」と称する隊員が実際に色々な実験や検証をおこなっています。現在掲載されている実験は「飛行船でふんわりしてみる(後編)」というもので、大気球をベースに飛行船を作ってみようという主旨の実験です。前編で実験隊が作った飛行船を近所の公園に持ち出して飛ばしてみた臨場感のある動画も掲載中です。

また、特集ページの過去の実験などはバックナンバーですべて見ることができます。私が特に面白いと感じたのは、「宇宙食を作って食べてみる」、そして「太陽から地球まで歩いてみる」という実験です。

前者では、実験隊が自分たちで宇宙食用のラーメンを作ることに挑戦しています。後者では、誰でも写真を見るだけで太陽と地球の距離感がつかめるように実際に隊員が都内を歩いて実験をしたようです。

バックナンバーの中にはペットボトルロケットの作り方や野菜ロケットの作り方も掲載されています。写真入りで説明されているので、夏休みの自由研究にも活用できそうです。

また、同サイト内のレビュータイトル一覧では、子どもや大人が読んで楽しめるような宇宙・航空・科学に関する本や映画、その他のグッズなどがたくさん紹介されています。気になる本があれば、この休み中にいろいろと読んでみると良いかもしれませんね。

普段はなかなか体験できないような実験ばかりが紹介されているので、特集ページだけでも読んでみる価値はあります。子どもたちはもちろんのこと、大人でもわくわくするような内容になっているので一度ぜひ訪れてみてください。

■関連記事
パソコンから、世界の宇宙望遠鏡で仮想の宇宙観測
宇宙は不思議の玉手箱(HPスーパーサイエンスキッズ)
宇宙を身近にしてくれるサイト『JAXAクラブ』の紹介

SPACE REVIEW MAGAZINE vol.7(8月1日号)



« 日本の教科書は分量が少ない―文部科学省「教科書の改善・充実に関する研究報告書」より | トップページへ 子どもを守り育てる体制づくりのための有識者会議まとめ~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年08月07日 21:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ