●太陽から地球まで歩いてみたらどうなる?宇宙に関わる実験がいっぱい! (2008年08月07日)
宇宙・航空・科学に特化したウェブサイトであるSPACE REVIEW MAGAZINEをご紹介します。
SPACE REVIEW MAGAZINEは、JAXA(日本で唯一の宇宙航空開発、研究を行なう独立行政法人)ウェブサイト編集スタッフが、日頃から実際に読んで・観て・聴いてきた、宇宙・航空・科学に関する様々なアイテムの中から、大人におすすめしたいものや、子どもに向けて読み聞かせたいものが紹介されているサイトです。
同サイトには特集ページがあり、ここで「実験隊」と称する隊員が実際に色々な実験や検証をおこなっています。現在掲載されている実験は「飛行船でふんわりしてみる(後編)」というもので、大気球をベースに飛行船を作ってみようという主旨の実験です。前編で実験隊が作った飛行船を近所の公園に持ち出して飛ばしてみた臨場感のある動画も掲載中です。
また、特集ページの過去の実験などはバックナンバーですべて見ることができます。私が特に面白いと感じたのは、「宇宙食を作って食べてみる」、そして「太陽から地球まで歩いてみる」という実験です。
前者では、実験隊が自分たちで宇宙食用のラーメンを作ることに挑戦しています。後者では、誰でも写真を見るだけで太陽と地球の距離感がつかめるように実際に隊員が都内を歩いて実験をしたようです。
バックナンバーの中にはペットボトルロケットの作り方や野菜ロケットの作り方も掲載されています。写真入りで説明されているので、夏休みの自由研究にも活用できそうです。
また、同サイト内のレビュータイトル一覧では、子どもや大人が読んで楽しめるような宇宙・航空・科学に関する本や映画、その他のグッズなどがたくさん紹介されています。気になる本があれば、この休み中にいろいろと読んでみると良いかもしれませんね。
普段はなかなか体験できないような実験ばかりが紹介されているので、特集ページだけでも読んでみる価値はあります。子どもたちはもちろんのこと、大人でもわくわくするような内容になっているので一度ぜひ訪れてみてください。
■関連記事
パソコンから、世界の宇宙望遠鏡で仮想の宇宙観測
宇宙は不思議の玉手箱(HPスーパーサイエンスキッズ)
宇宙を身近にしてくれるサイト『JAXAクラブ』の紹介
« 日本の教科書は分量が少ない―文部科学省「教科書の改善・充実に関する研究報告書」より | トップページへ 子どもを守り育てる体制づくりのための有識者会議まとめ~文部科学省 »
最新記事一覧
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場(2013年10月08日)
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
- 偏差値やイメージに隠れた大学の真の姿を公開したデータ集を刊行(2013年10月03日)
投稿者 kksblog : 2008年08月07日 21:54