« 「認定子ども園」普及に向けての方針 文部科学省/厚生労働省 | トップページへ | ありそうでなかったサイズと仕様! コクヨの「文庫本ノート」 »

日本の高校生、数学/化学/生物学の国際大会で活躍 (2008年08月03日)

sky080803.jpg

文部科学省のホームページに、国際的な科学技術コンテストに参加する若者を支援する事業の一環として、先月開催された国際数学オリンピック、国際化学オリンピック、国際生物学オリンピックにおける日本の参加生徒の成績について公表しています。

●第49回国際数学オリンピック
すべての国の数学的才能に恵まれた若者を見出し、その才能を伸ばすチャンスを与えること、また世界中の数学好きの若者や教育関係者であるリーダーたちが互いに国際交流を深めることを目的としています。今年はマドリッド(スペイン)で開催され、97カ国・地域から535名が参加。1日3問を4.5時間で解く筆記試験を2日間行ないました。日本からは6名の高校生が参加し、金メダル2名、銀メダル3名、銅メダル1名受賞しました。国順位は11位でした。

●第40回国際化学オリンピック
世界の高校生が一同に会し、化学の実力を競うと同時に交流を深めることを目的としています。今年はブダペスト(ハンガリー)で開催され、66カ国・地域から257名が参加。5時間ずつの実験問題と筆記試験に挑戦しました。日本からは4名の高校生が参加し、銅メダル4名受賞しました。

●第19回国際生物学オリンピック
生物学に関心を持つ高校生を対象としたコンテストで、生物学的問題の創造的な解決方法により、生物学的研究への活発な興味を鼓舞すること、生物学教育に関するアイデアと教材の交換を推進すること、生物学を学ぶ学生間での定期的な国際的交流を推進すること、様々な国の若者たち同士の友好関係を樹立し、それにより国家間の協力と相互理解を促すことを目的としています。今年はムンバイ(インド)で開催され、55カ国・地域から220名が参加。実験問題と理論問題からなる個人戦として競いました。日本からは4名の高校生が参加し、銀メダル3名、銅メダル1名受賞しました。

さわやかな高校生たちの活躍は、北京オリンピックでの日本選手のメダル獲得への期待につながってしまいます。彼らは、将来の科学技術を支える人材になることでしょう。


■関連記事
日本の学力は世界のどのレベル?日本と海外の15歳、学力比べ
理数系希望者の数学力は昔と比べ伸びている? 学力調査の結果より


国際数学オリンピック参加生徒の成績について
国際化学オリンピック参加生徒の成績について
国際生物学オリンピック参加生徒の成績について



« 「認定子ども園」普及に向けての方針 文部科学省/厚生労働省 | トップページへ ありそうでなかったサイズと仕様! コクヨの「文庫本ノート」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年08月03日 17:04


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ