« 研修を見直してさらに効果UP! ICT活用指導力の研修結果報告書 | トップページへ | 子育てに必要なサービスとは?職場での育児支援、医療費負担の軽減がまず第一 »

予備校で大学案内や入試情報を配信 (2008年07月29日)

campus080729.JPG
NTTレゾナント株式会社は、予備校で大学案内や入試情報を映像で配信するデジタルサイネージ(電子看板)のトライアルを開始すると発表しました。この事業は、学校法人駿河台学園と株式会社フロムページとの連携で行われるもので、駿台予備校5拠点で受験生向けに大学案内や入試情報が配信されます。

大学の学生集めの新しい形態として注目を集めそうです。

この事業の背景には、学生集めに苦労している大学の実態があります。「大学全入時代」と言われるように、少子化にともなって、大学の入学希望者総数が入学定員総数を下回る時代になってきました。そのため、各大学はより多くの学生に入学してもらえるよう、様々な手段で大学のPRを行っています。

一方、受験生や予備校は、各大学に対し、より多くの情報を集めたいと考えています。

今回の事業はこれらの両方のニーズに応える場として誕生したもので、大学受験という明確な目標を持つ受験生が毎日集まる予備校こそが、大学情報を配信する最も適した場所であるとして、考え出されました。

今回のトライアルは、平成20年7月23日~9月30日までの予定で、その結果をもとに今後のサービスを検討するということです。参加する大学は19校で、その情報が都内の駿台予備校5校に配信されます。

具体的には、
・大学紹介映像(動画)の配信
・所在地や学部等の大学情報(静止画)の表示
・オープンキャンパスに関する情報の表示
などが行われる予定です。

また、「テレメール」サービスと「Felica」対応の携帯電話を利用して、ディスプレイに備え付けられたカードリーダーに「Felica」対応の携帯電話を接触させるだけで、携帯電話から学校案内パンフレットの請求ができるサービスも提供される予定です。

■関連記事
大学のデータを検索できる大学進学案内「ハートシステム」リニューアル
「大学の学びガイドブック」~進路相談の新しいツールとして活用

予備校で受験生に大学案内や入試情報を配信するデジタルサイネージのトライアル開始について



« 研修を見直してさらに効果UP! ICT活用指導力の研修結果報告書 | トップページへ 子育てに必要なサービスとは?職場での育児支援、医療費負担の軽減がまず第一 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年07月29日 15:38


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ