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先生必見、これからの信頼される評価・評定には何が必要? (2008年07月14日)

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東京都教育庁指導部より「適正で信頼される評価・評定にかかわる資料」が公表されました。

この資料には、評価の基本的な考え方や評価の流れ、指導と評価の一体化を目指す方法、評価結果を有効に活用する方法、観点別学習状況の評価の評定への総括、評価にかかわるQ&Aなどが掲載されています。

これからの評価の基本的な考え方として、資料の中で次の5つが挙げられています。まず「学力について知識の量のみでとらえるのではなく、学習指導要領に示す基礎的・基本的な内容を確実に身に付けることが大切。また、それにとどまることなく、自ら学び自ら考える力などの『生きる力』がはぐくまれているかどうかによってとらえること」が必要とされています。

二つ目は、「評価においては、観点別学習状況の評価を基本とした目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)を一層重視するとともに、児童・生徒一人一人のよい点や可能性、進歩の状況などを評価するため、個人内評価を工夫することが重要」とされています。

三つ目に当たるのは、「学校の教育活動は、計画、実践、評価という一連の活動が繰り返されながら展開されるものであり、指導と評価の一体化を図るとともに、学習指導の過程における評価の工夫を進めることが重要である。また、日常的に児童・生徒や保護者に学習の評価を十分に説明していくことが大切である」という点です。

四つ目に、「教育活動の特質や評価の目的等に応じ、評価の方法、場面、時期などを工夫し、児童・生徒の成長の状況を総合的に評価することが重要」とし、最後に「評価活動を充実するためには、各学校において、評価の方針、方法、体制などについて、校長のリーダーシップの下、教員間の共通理解を図り、一体となって取り組むことが不可欠である。」としています。

また、「評価にかかわるQ&A」ページでは「毎時間の授業において、観点ごとの評価を行う際の留意点は、何ですか。」「学校を休みがちな児童・生徒の評価・評定に当たって配慮することは、何ですか。」などといった質問などに対して丁寧な回答が載っています。

評価・評定は先生の最も重要な仕事のうちの一つですが、保護者や子どもに大きな影響を与えるという点で難しい側面を持ち合わせています。だからこそ、この機会に評価・評定に関する資料を読んで、自分はどうかな?と振り返るきっかけしてみてはいかがでしょうか。

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適正で信頼される評価・評定にかかわる資料(7月8日)



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投稿者 kksblog : 2008年07月14日 21:16


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