« 総研レポート「学校給食への地場産野菜供給に関する調査」 | トップページへ | 国際子ども図書館所蔵資料の複写・図書館貸出の申込みがネットでできます »

七夕の夜は明かりを消して環境について考えよう―7月7日は「クールアース・デー」 (2008年07月03日)

night080702.jpg

今年のG8サミットは7月7日の七夕の日に開催され、地球環境問題についても話し合われる予定です。そこで、政府の地球温暖化対策推進本部は、7月7日(月曜日)を「クールアース・デー」とし、国民みんなで地球環境問題を考える日にすることにしました。

クールアース・デーは、七夕の日に天の川を見ながら地球環境のことを考え、低酸素社会への取り組みを推進するというものです。

このクールアース・デーの取り組みの一つとして、七夕の夜一定時間明かりを消して天の川を楽しみながら消費電力を減らす「七夕ライトダウン」が行われます。

七夕ライトダウンは、全国のライトアップ施設や観光施設、商業施設などの協力で行われるもので、だれでも参加することができます。参加方法は、7月7日の夜8時~10時の間、明かりを消す、というシンプルなもの。各家庭でも取り組むことができます。

昨年の七夕ライトダウンでは、約63,000施設の参加があり、約300万kWh(キロワット時)の電力(CO2)排出削減量約1,100トンを達成。これは、200世帯の年間電力使用量に相当します。

この七夕ライトダウンについては、七夕ライトダウンホームページにも詳しい内容が掲載されています。参考資料の夜景写真からは、いかに日本が夜間明かりを使っているかが分かり、とても興味深いです。

また、このクールアース・デーを周知させるため、政府は各教育委員会を通して学校で広く呼びかけることにしました。学校で児童・生徒や保護者に知らせることで多くの家庭が参加できるようにしたいということです。

夜の照明が消えたら、空にはたくさんの星が見えることでしょう。七夕の夜に星を楽しみながら家族でゆっくり話をするのも良いですね。

■関連記事
きみの町から天の川は見える? スターウォッチング・ネットワーク
サミットに参加しよう!~北海道洞爺湖サミットのキッズ向けHP
家計にも地球にも優しい 省エネライフのすすめ

「七夕ライトダウン」への学校関係者の協力について



« 総研レポート「学校給食への地場産野菜供給に関する調査」 | トップページへ 国際子ども図書館所蔵資料の複写・図書館貸出の申込みがネットでできます »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年07月03日 01:12


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ