●親子向けの図鑑「はじめてずかんシリーズ」をコクヨが発売 (2008年06月29日)
文具メーカーでおなじみのコクヨが、えほん「はじめてずかんシリーズ」を発売します。
「はじめてずかんシリーズ」は、子どもたちが“初めて見て触れて楽しい図鑑”というテーマのもと、子どもたちの成長とともに芽生える好奇心や探究心を育むために製作されました。子どもたちが興味を持つ生き物や乗り物など特定のテーマを選定し、その特徴をわかりやすく、かつ丁寧なイラストで表現しています。
また、文具メーカーならではの特徴も。ノート作りの技術を活用したツインリング形式で製本されているので、ページを見開きにしても眺めやすく、大人が読み聞かせしながらのページめくりもスムーズにできます。
著者は絵本作家として活躍するはたこうしろう氏。絵本出版事業参入のはじまりとして、昨年発売した『ワーククリエイトシリーズ おえかきブック』に続いて、コクヨと著者とのコラボレーション2作目となります。
「はじめてずかんシリーズ」の第一弾は、『どうぶつ1』。来月以降も『どうぶつ2』、『のりもの1』、『のりもの2』、『きょうりゅう』、『せいかつ』の発売が予定されています。価格は998円で、対象年齢は2歳以上。
昨年、絵本出版事業参入のはじまりとして発売された「ワーククリエイトシリーズ」、今年4月に発売された「たいせつなものシリーズ」に続く本シリーズは、「コクヨのえほん」としてのラインナップを拡充していきます。
図鑑は、眺めるだけでも飽きることなく、そして知識を増やしてくれるところが魅力ですね。「はじめてずかんシリーズ」は、小さな子どもも大人も一緒に楽しめるような優しい挿絵と本文になっていますので、子どもと一緒に過ごす時間のひとときに、利用されてみてはいかがでしょう。
■関連記事
広告クリエイターが手掛けた絵本「たいせつなものシリーズ」がもうすぐ発売
親子で作って楽しもう コクヨの工作絵本「ワーククリエイトシリーズ」
世界中のロケットや宇宙でのくらしがよくわかる図鑑『なるほどkids宇宙旅行に行こう!』発売
アイデア次第で多彩な造形が可能なブロック、コクヨから登場
« 「ネット上のいじめ」から子どもたちを守るために・・・有識者会議第2次まとめ公表 | トップページへ 特別支援教育資料(平成19年度)公表 »
最新記事一覧
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場(2013年10月08日)
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
- 偏差値やイメージに隠れた大学の真の姿を公開したデータ集を刊行(2013年10月03日)
投稿者 kksblog : 2008年06月29日 19:03