●10代の身だしなみ調査~男性から見ての女性・女性から見ての男性 (2008年06月26日)
モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社は、「身だしなみの意識と実態」についての自主調査を15歳~19歳のケータイユーザーに対し、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施して、ティーンエイジャー400名の回答を得ました。
アンケートは、「10代の身だしなみ調査」という内容で行いました。
全体的に見ると、“普段気をつけているからだのケア”は、「にきび・吹き出物」がトップで、ついで「ヘアケア」、3位以下は、「口臭」、「眉毛」、「体臭」、「体毛」、「ひげ」の順となっています。
男女別に見ると、男性では複数回答で「にきび・吹き出物」が58.5%、「ひげ」51.0%、「口臭」45.0%、「ヘアケア」42.5%、「体臭」38.0%が上位5回答でした。
女性では、やはり最も多いのが「にきび・吹き出物」で72.5%、「ヘアケア」が65.5%、次に男性では5位内になかった「体毛」61.5%、「眉毛」が56.0%、以下「口臭」45.5%、「体臭」40.0%という結果でした。
ふだん使用している身だしなみケア、化粧品を複数回答で聞いたところ、男性では「洗顔料・洗顔ソープ」が最も多く、次いで「ヘアワックス・ムース」、以下「制汗剤・デオドラント剤」、「リップクリーム」、「皮脂吸収シート(脂取り紙)」でした。
女性ではトップが男性同様「洗顔料・洗顔ソープ」、2位以下は、「リップクリーム」、「化粧水・ローション」、「制汗剤・デオドラント剤」、「皮脂吸収シート(脂取り紙)」となっています。
同性の身体のケアで気になるところについて複数回答で聞いたところ、男性では「体臭」という回答が最も多く、その次に「口臭」、そして「にきび・吹き出物」、そして「ひげ」、「ヘアケア」、「ふけ」という順で回答が出ました。
女性では「にきび・吹き出物」がトップ、その次に「口臭」、そして「ヘアケア」、「体臭」、「眉毛」、「体毛」の順になっています。
異性のからだのケアで気になる点は、男性が女性に対して気になるのは、「にきび・吹き出物」が最も多く、ついで「ヘアケア」、そのあとは、「口臭」、「体臭」、「鼻毛」、「体毛」と続いています。女性が男性のケアで気になるところは、最も多いのが「体臭」、ついで「口臭」となっています。
身だしなみグッズの購入は、「ドラッグストア」、「スーパー」、「デパート」、「コンビニ」、そして「雑貨店」という順で回答が出ていることから、身だしなみグッズが身近で買いやすくなった分、10代の男の子・女の子ともに、普段からこまめにケアするようになったと、いえるのではないでしょうか。
■関連記事
今日は「母の日」~10代に聞く「母の日」への意識調査
デコメールでのコミュニケーション
ネットショッピングも携帯で? モバイルコマース利用動向調査
« 家庭だからできる!ネットの安全チェックシートでルールを再確認しよう | トップページへ 身近な生物から地球温暖化を考える―「いきものみっけ」プロジェクト »
最新記事一覧
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場(2013年10月08日)
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
- 偏差値やイメージに隠れた大学の真の姿を公開したデータ集を刊行(2013年10月03日)
投稿者 kksblog : 2008年06月26日 11:01