« 家計にも地球にも優しい 省エネライフのすすめ | トップページへ | 東京都小平市で児童見守りシステム【キッズパス】サービス開始 »

機密書類を完全に消去! 手軽に使える「デジタルシュレッダー」発売 (2008年06月02日)

パソコン上でいらないファイルを「ごみ箱」に捨てて、「ごみ箱を空にする」を実行しても、まだデータは完全に消去されません。知識のある人なら簡単にデータを復旧して取り出すことができてしまいます。

ds_080602.jpg
中央下の黒い機器がデジタルシュレッダーです


コクヨS&T株式会社は、パソコン内の電子データを完全に抹消するデータ完全抹消ツール「デジタルシュレッダー」を、6月10日に新発売します。フラッシュメモリのような形と大きさで、パソコンへのインストールは必要なくUSBポートに挿すとそのまま使える手軽さが特徴です。

デジタルシュレッダーをUSBポートに挿すとアプリケーションが自動的に起動します。パソコンのデスクトップ上にシュレッダーアイコンが出現し、消去したいデータをシュレッダーアイコンにドラッグ&ドロップするだけで、そのデータを完全に抹消できるのです。

対応OSはWindows XPまたはVistaで、USB2.0または1.1のポートがあるパソコンで使えます。インストールが必要ないので、職場で支給されているパソコンなど、アプリケーションのインストールが禁止されているパソコンでも問題なく利用できます。またライセンス制限がなく、1本を複数台のパソコンで共有することができるのです。職場や家庭に一つ置いておけば、全員で使うことができるのがうれしいですね。

学校は子どもの名前から成績、住所、保護者、家族の名前など個人情報の宝庫とも言えます。紙のシュレッダーはオフィスに浸透していますが、デジタルデータは無造作にごみ箱に入れて、そのままにしてしまいがちではなかったでしょうか。しかしコピーや持ち出しが容易なデジタルデータの方が、むしろ厳重に扱わなければならないはずです。

教育現場も含めて、さまざまな場面でパソコンが活用されている今、使い方だけでなく捨て方も知っておく必要がありそうですね。



■関連記事
パソコンのデータを完全消去するソフト〜ソースネクストより新発売
情報セキュリティに関する脅威に対する意識調査


データ完全抹消セキュリティツールを新発売



« 家計にも地球にも優しい 省エネライフのすすめ | トップページへ 東京都小平市で児童見守りシステム【キッズパス】サービス開始 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年06月02日 09:22


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ