●技術力より第一印象―Tech総研アンケートより (2008年05月29日)
多くの人がエンジニアの仕事の評価を技術力よりも第一印象で判断していることが、Tech総研のアンケートで分かりました。
by Elliot Nevills
このアンケートは、リクルートのエンジニア向けサイト「Tech総研」が、エンジニアとそれ以外の職業に就く200人を対象に行ったものです。それによると、約3割の人が相手の仕事の能力を「会って数分話をして」判断しているということです。技術力が重視されるエンジニアでも、評価を分けるのは技術力よりも第一印象ということのようです。
このほかの回答を見ても、「1回のミーティングで」という回答がエンジニア18%、エンジニア以外の人で13%と多く、「会って数分話をして」を含めると、約半数の人が初回でエンジニアの仕事能力を判断しています。
第一印象でどのようなところを見ているかという質問では、約60%の人が「目線」と答えました。目線を見て相手の真剣さ、信用できるか、専門家として自信を持っているかなどを判断しているようです。その他の回答では、「服装・髪型」などの身だしなみと答えた人も多くいました。特に、エンジニア以外の人は服装・髪型などの見た目の印象を重視するのに対し、エンジニアは「話の内容」を重視する傾向にあるようです。これは、エンジニア同士で通じる専門的な話は、一般の人には通じにくいため、話の内容よりも見た目を重視してしまう結果のようです。
また、「話し方」を見ているという回答も多くありました。「相手の立場に合った話し方ができているか」「分かりにくいことを分かりやすく説明できるか」「論理的な回答ができるか」など、「話し方」を通して論理性やコミュニケーション能力を見ているようです。
「仕事のやり取りを通して印象が変化したか」という質問には、62%の人が「変わらない」と回答し、「印象が良くなった」はエンジニアで1%、エンジニア以外で2%とわずかでした。それだけ第一印象は影響が大きいといえます。
人間は中身が大事とはいいますが、今回の結果はいくら中身が良くてもそれを表現できるだけのコミュニケーション能力がなければ仕事での評価が得られないことを示しています。
最近、子どもたちのコミュニケーション能力の不足が指摘されていますが、せっかくの能力をきちんと発揮できるように、知識や技術だけでなくコミュニケーション能力も身につけることが重要といえそうです。
■関連記事
SE(システムエンジニア)の社会人生活を体験できる「SE出世双六」販売開始
話し合いで問題を解決できない子どもが増加?現代っ子のコミュニケーション能力
創造的なエンジニア育成目指す── 新しいサービスを創ることに「喜び」
« 無料体験版お絵描きソフト「OE‐CAKE!」がバージョンアップされました | トップページへ 学校裏サイトの検索サービス 開始 »
最新記事一覧
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場(2013年10月08日)
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
- 偏差値やイメージに隠れた大学の真の姿を公開したデータ集を刊行(2013年10月03日)
投稿者 kksblog : 2008年05月29日 13:10