●ISSモジュール内を飛ぶブーメランの動画が公開されました (2008年05月12日)
土井宇宙飛行士が、宇宙滞在中に紙ブーメランを飛ばした映像が、JAXAのサイトで公開されています。
場所は、国際宇宙ステーション(ISS)の通路になるモジュール「ハーモニー」(第2結合部)の中です。土井飛行士は3回ブーメランを投げ、3回とも戻ってきたブーメランをキャッチした後、親指を立ててポーズを決めています。
このブーメランは、ブーメランプレイヤー栂井靖弘さんが作って土井さんに託したものです。狭い室内でも壁にぶつかったりしないよう、飛距離が短く、簡単に戻ってくるよう工夫されているそうです。ブーメランが戻ってくる仕組みには重力も関係していると考えられていたため、重力がほとんどない環境下では地上で飛ばすのとは違った動きをすると予想されていました。
動画を実際に見てみると、土井飛行士が投げたブーメランは、狭いモジュールの中できれいな円を描いて戻ってきています。素人目には「ブーメランが普通に戻ってきた」としかうつりませんでしたが、ブーメランの作者である栂井さんによると、宇宙独特の飛び方をしているのだそうです。
3投のうち、1投目では途中でモジュールの壁にぶつかっているそうです。よくよく聞いてみると、壁に当たったときに「コン」と音がしています。2回あたっているので、再生する時にボリュームを上げて、注意して聞いてみて下さいね。このほか、ブーメランの投げ方、飛んでいる様子について土井飛行士による詳しい解説も掲載されています。
地上では当たり前のことが、重力のない宇宙空間ではどうなるか…これからも、計画されているミッションの他に、日常のさまざまなことを宇宙で試して、私たちに見せて欲しいですね。次は星出宇宙飛行士が新しいモジュールを伴って飛び立つ予定です。面白いアイデアを思いついたら、JAXAに問い合わせてみてはどうでしょう。もしかしたら、宇宙での新たなミッションが生まれるかもしれませんよ!
■関連記事
「きぼう」の扉、ついに開く!土井宇宙飛行士が「きぼう」に入室
宇宙と身近な生活との意外な繋がり 〜文部科学省宇宙グループのサイト〜
土井宇宙飛行士が軌道上で撮影したブーメランの映像
« 食育に関心75% 食育に関するアンケート結果発表 | トップページへ 書店万引き調査等結果概要~平成19年度経済産業省委託事業 »
最新記事一覧
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場(2013年10月08日)
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
- 偏差値やイメージに隠れた大学の真の姿を公開したデータ集を刊行(2013年10月03日)
投稿者 kksblog : 2008年05月12日 10:11