« 新しい幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領、公示について | トップページへ | 「自分はかっこいい方だと思う」高校生が日本にはほとんど存在しない? »

子供達を見守る「地域安全安心ステーション推進事業」 (2008年04月15日)

地域安全安心ステーション推進事業をご存知ですか?
kid0018-009_m.jpg
by イナガキ ヨリガズ

全国各地で、子供達の安全を見守る取り組みが行われています。

活動拠点を中心とした、自主防犯活動を支援する地域安全安心ステーション推進事業について、平成20年度、新たな実施地区を公募し、169地区が選定されました。平成17年度から平成19年度までに選定された、ステーション推進事業実施地区で活動する431団体、同実施地区の市区町村に居住する住民の方々に意識調査を実施しています。

「防犯ボランティア団体に参加したことで地域との関係は変わったか」の質問には、20代から70代の人達のほとんどが、「知り合いが増えた」「感謝されるようになった」という答えが多く寄せられ、地域との結びつきを深めている様子がうかがえます。

「ステーション推進事業に今後期待することは何か」の問いには、「地域からの理解を深めるため積極的に広報して欲しい」「自治体・学校・PTAとの連携を推進して欲しい」との回答が多くありました。確かにこの事業を、まだ知らない方は多いのではないかと思います。

実は、私の住む町では、お孫さんの下校時間に通学路を歩き、お迎えに出たお祖父さんが、下校途中の生徒達に「気をつけて」と声を掛けただけなのに、子供達には不審者と思われ学校に通報されてしまったというお気の毒な話がありました。もちろん、誤解は解けましたが、今は子供達も敏感になっているのは事実ですね。

この地域安全安心ステーション推進事業では、活動している団体に物品の貸与をしています。ジャンパーや帽子、腕章、防寒着、防護衣、トランシーバー、停止旗等、揃いの物を身につけることによって、地域の皆さんに認知され、子供達も安全に通学できることになることでしょう。

各都道府県の自治体では、様々な防犯ボランティア活動が行われています。あなたの町にも活動されている団体があるかもしれませんよ。

■関連記事
「低学年にも教えよう!地域安全マップ作り」~東京都での取り組み
子どもを守るは地域の力「子ども安全・安心加速化プラン(案)」

平成20年度「地域安全安心ステーション」モデル事業実施地区の選定結果等について



« 新しい幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領、公示について | トップページへ 「自分はかっこいい方だと思う」高校生が日本にはほとんど存在しない? »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年04月15日 13:39


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ