« 体が大きくなっている反面、肥満や鼻炎、喘息も増加 学校保険統計調査 | トップページへ | 深谷市教委、広島県教委ほか5校が「英語教育」で表彰 »

ゲーム「シムシティ」で「環境教育」―教育用ツールも (2008年04月03日)

都市育成シミュレーションゲーム「シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~」が3月19日、エレクトロニック・アーツ社から発売されました。プレイヤーが市長となり「市民」の要望を取り入れながら、税収や公共事業、公害、災害、犯罪などの要素を考えて住み良いまちづくりを進めていくシミュレーションゲーム。教育現場での利用も広がっています。

シムシティDS2パッケージ.jpg

今作では、これまでの「まちづくり」という要素に加え、新たに大きな流れとして「時代」を取り入れ、「環境」へ影響を反映。プレイヤーは、環境面も考慮しながら、古代(古代あけぼの時代)から、中期(ニッポンかいこく時代/ヨーロッパげいじゅつ時代)、近代(ニッポンせいちょう時代/ヨーロッパさんぎょう時代/アメリカはんえい時代)、現代、未来の5段階8つの時代のまちづくりを体験します。

テーマに「環境」を取り入れたのは、「ここ数年で最もまちと人に変化をもたらしたものは『環境問題』」(同社ローカルデベロップメントプロデューサー・村上貴宏氏)との思いから。まちの発展と引き換えに失われゆく自然について、まちの歴史を辿ることで表現されています。

環境を考え、ゴミやCo2の削減に向けた取組みはこれまでもありましたが、「シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~」のアプローチは、従来のものとは異なっている点が評価されています。

製品発表会では、日本環境教育フォーラム事務局長の大黒栄二氏が登壇しました。
「環境問題には一人ひとりの意識が重要になる。このゲームは、これまでの減らそうという運動とは逆に、作り上げるという発想でできている。ゲームが環境を考える入り口になっている」と環境問題に取り組むきっかけとして期待しています。

また三船美佳(女優)さんは、夫の高橋ジョージ(ミュージシャン)さんと共にプレイしてみて、「便利だと思ってお店をいくつも作っていたら環境汚染につながる。失敗できるゲームだから試せることがある。環境問題をゲームで体験できて参考になった。今までと違った環境教育ができるのでは」と話しました。

杉並区立和田中学校の授業「よのなか科」では、03年度から同ゲームのPC版「シムシティ3000」を利用しています。ワークシートなどの教育ツールキットも制作されていて、他校での活用も広がりを見せているようです。価格は4980円です。

【関連記事】
世界15か国利用 ゲームに隠れたロジック習得
授業でテレビゲームをする日が来るかも? ゲーム研究者インタビュー
教育に役立ちそうなシリアスゲーム3つ
世界でひとつだけ オーダーメイドの『私の人生ゲーム』
ゲーム7:遊びながら知育もできる?オンラインゲーム

シムシティDS公式Webページ



« 体が大きくなっている反面、肥満や鼻炎、喘息も増加 学校保険統計調査 | トップページへ 深谷市教委、広島県教委ほか5校が「英語教育」で表彰 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年04月03日 14:38


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ