« 被害者にも加害者にもならないために 情報モラル啓発リーフレット | トップページへ | 500円を寄付するだけで、心が幸せいっぱい!他人への投資が自分の幸福に »

動画でチャイルドシートの重要性を再確認して下さい (2008年03月27日)

車に乗っていると、助手席に小さな子供を抱いて乗っているお母さんの姿を見かけることがあります。危険は目の前にあることを自覚して欲しいのですが。

kid0008-003_m.jpg
by 鈴木隆志

社団法人 日本小児保健協のホームページ上では、JAFが提供している動画、「チャイルドシートがないと守れない」「チャイルドシートの正しい使用」を見ることが出来ます。

今年、改正道路交通法が施行されると、後部座席に座っている人にもシートベルトの着用が義務化され、全ての座席でシートベルトの着用が義務付けられることになります。後部座席に子供を座らせる場合が多いと思いますが、子供にも当然ながら着用の義務があります。

チャイルドシートの着用は、道路交通法で定められている事はご存知でしょうか?「自動車の運転者は、幼児用補助装置(いわゆるチャイルドシート)を使用しない6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転してはならない(道路交通法第71条の3第4項)」、「この規定に違反した場合には、罰則はないが、座席ベルト着用義務違反と同様に免許の取消し等の行政処分の基礎点数が1点付加」になるそうです。

罰則がないから、子供が着用を嫌がるから、チャイルドシートの価格が高いから、長く使う物ではないので必要ないなど、身勝手な理由から着用させないのであれば大変危険です。子供さんの大切な命にかかわることですからね。

また、子供の年齢によっては、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートと3種類があり、体重や身長などに合わせて体に合う物を着用させてあげましょう。肩に負担がかかったり、お腹を締め付けているようなら、万が一事故に遭ってしまったときに、ベルトによる骨折や打撲にもなりかねません。正しく設置されていないことも危険です。

チャイルドシートの着用は、大人の責任です。大切な子供の命を守るのは自分自身であることと自覚・認識し、「事故に遭うわけがない」と過信しないよう心掛けていきましょう。

※動画は、下記の関連記事(下2段)のサイトにアクセスすると見ることが出来ます。

■関連記事
意外と知らないチャイルドシートの正しい使い方

JAF提供「チャイルドシートの正しい使用」
「日本小児科連絡協議会合同委員会」のページに自動車乗車中の子どもの安全推進合同委員会から『JAF提供「チャイルドシートがないと守れない」』の動画を掲載しました



« 被害者にも加害者にもならないために 情報モラル啓発リーフレット | トップページへ 500円を寄付するだけで、心が幸せいっぱい!他人への投資が自分の幸福に »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年03月27日 14:15


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ