« 大地震が起きた!そのとき自分を守るための知識を身につけておこう | トップページへ | 「低学年にも教えよう!地域安全マップ作り」~東京都での取り組み »

階段の踊り場が家族のステージに変わる家! イノスの家「ココト」 (2008年03月26日)

住友林業株式会社が資材供給・技術支援を行う、全国の地域優良建設会社319社(3月24日現在)からなるイノスグループは、イノスの家「co.co.to(ココト)」を3月26日より発売することを発表しました。

Inosunoie080326.jpg
イノスの家「co.co.to(ココト)」 センターステージのある家 室内イメージ

イノスの家「co.co.to(ココト)」は、「子どもとともに育つ」をコンセプトとし、家族のつながり、親子のふれあいを楽しみながら、家族も家も成長する暮らし方を提案しています。そして、20代後半から30代後半の子育て世代へ向けて、子どもも親も一緒になって育っていく場所としての家づくりという発想から生まれた商品です。

「co.co.to(ココト)」は、子どもの生活の視点、子どもにとっての家の役割、また子どもも親も「育ち合う場」としての家の役割を考慮しました。また、安全に遊ばせることができ、そして感受性を育む家づくり、家族のコミュニケーションを深める家づくりを目指しています。5つのベースになる提案は以下の通りです。

一つ目に、子どもが主役、センターステージのある家。階段の踊り場が家族のステージに変わります。楽器を弾いたり、歌を歌ったり、家族のミニコンサートの場であり、またクリスマス、ひな祭りなど季節のイベントを楽しむ空間を提案しています。

二つ目に、遊びが広がる広い土間のある家。たとえばリビングからつながる土間をアウトドアグッズの収納や親子で趣味を楽しめる空間として提案しています。三つ目には、階段を家の中心に置き、階段、踊り場、吹き抜けが子どものお気に入りの基地のような楽しい空間となるような、ジャングルジム階段と空中テラスのある家を提案。

そして、四つ目にはキッチンを中心に家族が集まり、自然と会話が増えコミュニケーションが深まるような、ひろびろ大きなまんなかキッチンのある空間を提案しました。最後の五つ目に、洗面、浴室などの水周りスペースを2階にもってくることで、家族みんなでいっしょに使えるサニタリースペースのある家を実現しています。

子どもの成長や、家族構成の変化に合わせて間仕切りにより部屋をわけたり、1つにしたりすることが可能なので、室内空間も家族の成長とともに育つ設計を実現しています。また、高気密・高断熱仕様になっているのはもちろんのこと、デジタルフレーム構法による強い耐震耐風性能も備わっていますので、いざという時にも安心の設計です。

家は、家族の基本となる場所ですから、子どもにも親にも過ごしやすい家を選びたいものです。また、これから家を建てる人も、そうでない人も、親子の絆が強まるような雰囲気を家族みんなで意識して作っていくことが大切ですね。

■関連記事
KKSブログ: 父親が「自分の昔話」をよくする家の子どもは成績が良い? 学研調査
KKSブログ: ゆとりなき「ゆとり教育」世代の子どもたち 家は休息の場で、家族との関係は良好
KKSブログ: ”家で自由にしたい”子どもと”塾に行かせたい”親

子どもとともに育つ家イノスグループ・イノスの家「co.co.to(ココト)」新発売



« 大地震が起きた!そのとき自分を守るための知識を身につけておこう | トップページへ 「低学年にも教えよう!地域安全マップ作り」~東京都での取り組み »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年03月26日 20:02


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ