●人生通帳でゆとりある人生を (2008年03月21日)
人生や将来を考えて、ライフプランを立てることは必要かもしれませんが、それがなかなか自分ではうまく出来ないものではないでしょうか?
ソニーバンクでは、3月26日(水)より、日々の生活と金融商品をさらに近づけるためのサポートツールとして、ライフプランシミュレーターなどの5つの機能を搭載した「人生通帳」を新たに提供することを発表しました。
「人生通帳」は、ソニーバンク口座を持っている人であれば利用できるとの事ですので、まだ持っていない方には、口座開設をオススメします。
「お金マップ」という機能では、ソニーバンク口座の残高情報を円の形で表し、縦軸をリターン、横軸をリスクにとったグラフ上でビジュアル表示します。円の大きさは、各金融商品の金額の大きさを示すそうです。自分のお金の管理を目で見てわかりやすくしてもらえると便利ですよね。
そして、「ライフプランシュミレーター」では、家族構成や収入・支出などの生活情報や、金融資産などの情報から、将来の現金の収入・支出をシミュレーション。アグリゲーションサービスで取得できる情報は、自動入力・設定されます。子供の出産で家族が増えると、また新たな人生の設計図を作成できると言うことですね。漠然と貯金をしていくことよりも、先の事が考えやすくていいですね。
子供1人が幼稚園から大学に進学するまでには、公立で約1300万円、私立では約2800万円が必要になるそうです。私の場合で恐縮ですが、とてもじゃないですけど、この金額を計画的に貯められそうにはありません。皆さんはいかがでしょうか?
ソニーバンクの「人生通帳」では、様々な機能で自分だけのライフプランを立てるための手助けをしてくれます。一度サイトを覗いてご検討下さい。
■関連記事
夫婦の会話には「子供の将来」全国の既婚夫婦にアンケート
« 小中学生もケータイ選びは「安心・安全」よりもデザイン重視 | トップページへ 第一線で活躍する専門家と一緒に学ぶ「わくわく実験びっくり箱」参加校募集中 »
最新記事一覧
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場(2013年10月08日)
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
- 偏差値やイメージに隠れた大学の真の姿を公開したデータ集を刊行(2013年10月03日)
投稿者 kksblog : 2008年03月21日 13:51