●シマンテックが「ノートン・オンライン生活レポート」第1号を発行 (2008年02月27日)
ノートン製品の開発、製造を行っているシマンテック コーポレーション は、世界 8 カ国 ( 米国、イギリス、オーストラリア、ドイツ、フランス、ブラジル、中国、日本 ) における成人・子供のオンラインライフスタイルを総合的にとらえたシマンテック初の『ノートン・オンライン生活レポート』を発行しました。
by ckirkman
インターネットにより、世界中のユーザーと繋がることが可能となりましたが、国によってオンラインライフスタイルの違いが見えるようです。
世界の成人インターネットユーザーの半数以上 ( 52% ) が、「オンラインで友人ができた」と答え、そのうち約半数 ( 46% ) が「オンラインでの交友をオフラインでの交友と同程度またはそれ以上に楽しんでいる」と回答しています。特に、中国ではネット利用者が増え、84%の割合で「オンラインで友達を作ったことがある」と答えました。
アメリカのの成人ユーザーの41%(子供ユーザー46%)は、映画のダウンロードや鑑賞にインターネットを使っていますが、中国ではこの数字が、成人ユーザーで97%、子供ユーザーで96%と高い水準であることがわかりました。ちなみに、日本では成人ユーザーで26%、子供ユーザーで28%と8 カ国中最も低い水準でした。
誰でも手軽に始められ、日本でも芸能人や著名人が書いているブログ。驚くことに中国の成人ユーザーの86%が、個人ブログを書いているそうです。(米国20%、イギリス19%、オーストラリア17%、ドイツ13%、フランス18%、ブラジル44%、中国86%、日本39%)。
オンラインゲームや楽曲のダウンロードに関しても、利用している人が多い国は中国でした。いずれも90
%以上の成人・子供ユーザーが利用しています。
子供がインターネットを利用する事も当たり前になってきていますが、保護者機能の設定や対策を取っていない国が、残念なことに日本という結果となりました。親子の間で、閲覧ページやインターネットで何を利用しているか等の話をすることも日本は非常に少ないようです。
ルールを設け、正しく使えばインターネットは、とても楽しいものです。子供だけが使う場合には、親の注意も必要。これは世界共通のようです。
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投稿者 kksblog : 2008年02月27日 12:28