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「生きる力」を育むための学習指導要領改定案 パブリックコメント実施しています (2008年02月25日)

文部科学省は2月15日、新しい幼稚園教育要領、学習指導要領の改訂案を公表しました。

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新しい学習指導要領では、現行の理念である「生きる力」は変わらないことを強調しています。しかしこの理念にあたり、これまでの手だてには「生きる力」の意味や必要性について周知・徹底が不十分だった、子どもの自主性が尊重されるあまり、教師が指導を躊躇した可能性、などの5つの課題があるとしています。

今回の改定案で注目されているのは、小中学校の授業数を増やすこと、特に小学校で国語・算数の時間が大幅に増やされ、総合的な学習の時間は削減されることなどが挙げられますが、これらについてはQ&Aの形で説明されています。

授業数が増えること、国・算の授業数が増えることで、「ゆとり教育」から「詰め込み教育」へと転換するのでは、という不安を覚えますが、これは「詰め込み」ではなく「学習にじっくり取り組める時間を確保する」という考え方だそうです。基礎・基本を確実に定着させるための時間、観察・実験やレポートなどの知識・技能を活用する学習のための時間を充実させるためだとしています。

総合的な学習の時間は削減し、この時間は国算数・理科にあてられます。他教科の学習を充実させることで、得られた知識・技能を、残った「総合的な学習の時間」での学習内容に活用することが考えられています。

その他には理科、外国語の時間数が増えています。これらについては、科学分野での世界的な競争が激化していること、学校ごとの取り組みのばらつきをなくすため、小学校高学年で外国語が必修化されることなどが理由として挙げられています。

3月16日まで、公表された改訂案について、広く国民の意見を募集する、パブリック・コメントが実施されています。一例として取り上げた改訂の内容の他にも、さまざまな教科、教育条件の整備などについて書かれています。読んで疑問に思ったこと、反対意見や提案など、この機会に寄せてみてはいかがでしょう。

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投稿者 kksblog : 2008年02月25日 10:14


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