●財布から重い小銭を減らしたい人必見!上手におつりをやりくりするゲーム (2008年01月16日)
パソコンで遊べるゲームで、楽しみながら上手にやりくりをする計算力を鍛えませんか?
「賢者のお買い物 II ボクがお化けでオバケが僕で」という名前のこのゲーム。制限時間内に、いかにおつりを少なく支払いを済ませられるかがキーポイントになっています。
このゲームでは、ハロウィンナイトの夜にイカした衣装を作ろうとしているあなたが、買い物にでかけます。お店では、商品ごとに値段がついていますから、自分のお財布に入っているお金を見て、なるべくおつりの出ないように計算をして買い物をします。
自分の財布に入っている1円玉、10円玉、100円玉は「4枚」、5円玉、50円玉、500円玉は「1枚」以上たまると、お金が赤く変色して財布を圧迫し、苦しめ始めます。そして、赤いお金が「10枚」を超えてしまうと財布は嘔吐して気絶をしてしまいます。
たとえば、100円のアイテムを買うのに110円払うなどの払いすぎもよくありません。つまり、払ったお金がそのままおつりで戻ってくるとマイナスになります。一回の支払いごとに、「すばやさ」や「あでやかさ」などを点数で教えてくれます。また、最後には総合得点も表示されます。
アイテムにつけられている値段は半端な数字が多いので、慣れるまでは少し難しいかもしれません。また、おつりマスターになれそうなかなり難しい問題もときどき出現します。しかし、慣れてくれば楽しみながら解けるようになれそうです。
子どもをおつかいにいかせるとおつりが増えて困る・・・というお母さん方、このゲームでお子さんを少し鍛えてみてはいかがでしょう?楽しみながら、生活に役立つ計算力がきっと身につくはずです。
■関連記事
KKSブログ: 早い&正確な計算力でウイルスを退治せよ!Math Attachゲーム
KKSブログ: まるで知能ゲーム! 物理学の法則にしたがって自由にお絵かきしよう
KKSブログ: ゲームを通して四字熟語を楽しく学ぼう!「ジャックと四字熟語の木」
« 食品に関する事を消費者もパンフレットで知りましょう! | トップページへ 特別支援教育支援員の配置状況及び地方財政措置(平成20年度予定)について »
最新記事一覧
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場(2013年10月08日)
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
- 偏差値やイメージに隠れた大学の真の姿を公開したデータ集を刊行(2013年10月03日)
投稿者 kksblog : 2008年01月16日 21:06