« 地方教育費は9年連続で減少(平成18年度調査結果より) | トップページへ | 羽毛も尾もないコウモリが空を飛べるのはなぜ?長年の謎が解明 »

食事代わりに摂取している物はアイスクリーム?! (2008年01月09日)

モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社は、「若年層における飲食スタイル及び食品のニーズに関する調査」についての自主調査を、携帯電話によるインターネットリサーチにより実施し、その結果を公表しました。

329419_ice_cream_cone.jpg
by Leo Synapse

調査対象は、13~39歳までの全国男女で、「食事代わり」「食事と食事の間」に日頃どんな食品を摂取しているかということを調査することで、若年層を中心とした世代間における特徴を把握することを目的としています。

週1回以上、食事代わりに摂取している食品・飲料のアンケートでは、13~39歳までの男女全体的に「インスタント食品」(22.0%)が多く、次いで「牛乳」(14.0%)、「手入れのコーヒー、ココア、お茶など」(13.8%)の順になっていました。手軽で時間を掛けずに飲食できるものですね。

アンケート結果でも面白かったのは、中学生の男子が「アイスクリーム」を食事代わりに摂取している割合が多かったことで、女子中学生に比べても4%高い結果でした。その他にも固形タイプの栄養補助食品なども食べている事がわかりました。

高校生の女子では、ゼリータイプの栄養補助食の摂取率が高く、こんにゃくゼリーとの回答もありました。ちょっと何か食べたいけれど、カロリーが気になるからでしょうかダイエットも考えながらの軽い食べ物という感覚でしょう。

年代が高くなると、健康への配慮も考えているようで、20代前半の社会人男性の場合は、食事代わりに野菜ジュースを摂取する事が多いようです。野菜不足を手軽に補えるジュースも最近は種類が豊富で味も美味しく、飲みやすいものが売られていますね。

回答の中に「牛乳」と答えている人がいたことに安心しました。ぐんぐん成長する年代の中高生には特にたくさん飲んでほしいと思います。手軽ですぐに食べられるものも、近くのコンビニエンスストアでなら手に入りますが、冷蔵庫の梅干し、炊飯器のご飯、引き出しの海苔、手のひらに塩。これで簡単におにぎりは作れますから、ぜひ手作りの軽食を自分で楽しみながら作って欲しいものです。

■関連記事
こどもたちの食生活の実態は?―食生活アンケート
今 栄養失調の子どもがすごく多いんです! 学校給食で栄養補給か・・・

若年層における飲食スタイル及び食品のニーズに関する調査




« 地方教育費は9年連続で減少(平成18年度調査結果より) | トップページへ 羽毛も尾もないコウモリが空を飛べるのはなぜ?長年の謎が解明 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年01月09日 16:22


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ