●食事代わりに摂取している物はアイスクリーム?! (2008年01月09日)
モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社は、「若年層における飲食スタイル及び食品のニーズに関する調査」についての自主調査を、携帯電話によるインターネットリサーチにより実施し、その結果を公表しました。
by Leo Synapse
調査対象は、13~39歳までの全国男女で、「食事代わり」「食事と食事の間」に日頃どんな食品を摂取しているかということを調査することで、若年層を中心とした世代間における特徴を把握することを目的としています。
週1回以上、食事代わりに摂取している食品・飲料のアンケートでは、13~39歳までの男女全体的に「インスタント食品」(22.0%)が多く、次いで「牛乳」(14.0%)、「手入れのコーヒー、ココア、お茶など」(13.8%)の順になっていました。手軽で時間を掛けずに飲食できるものですね。
アンケート結果でも面白かったのは、中学生の男子が「アイスクリーム」を食事代わりに摂取している割合が多かったことで、女子中学生に比べても4%高い結果でした。その他にも固形タイプの栄養補助食品なども食べている事がわかりました。
高校生の女子では、ゼリータイプの栄養補助食の摂取率が高く、こんにゃくゼリーとの回答もありました。ちょっと何か食べたいけれど、カロリーが気になるからでしょうかダイエットも考えながらの軽い食べ物という感覚でしょう。
年代が高くなると、健康への配慮も考えているようで、20代前半の社会人男性の場合は、食事代わりに野菜ジュースを摂取する事が多いようです。野菜不足を手軽に補えるジュースも最近は種類が豊富で味も美味しく、飲みやすいものが売られていますね。
回答の中に「牛乳」と答えている人がいたことに安心しました。ぐんぐん成長する年代の中高生には特にたくさん飲んでほしいと思います。手軽ですぐに食べられるものも、近くのコンビニエンスストアでなら手に入りますが、冷蔵庫の梅干し、炊飯器のご飯、引き出しの海苔、手のひらに塩。これで簡単におにぎりは作れますから、ぜひ手作りの軽食を自分で楽しみながら作って欲しいものです。
■関連記事
こどもたちの食生活の実態は?―食生活アンケート
今 栄養失調の子どもがすごく多いんです! 学校給食で栄養補給か・・・
« 地方教育費は9年連続で減少(平成18年度調査結果より) | トップページへ 羽毛も尾もないコウモリが空を飛べるのはなぜ?長年の謎が解明 »
最新記事一覧
- 日本人の大人読解力・数的能力は1位 IT活用はOECD平均並み(2013年10月08日)
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
投稿者 kksblog : 2008年01月09日 16:22