« 教育改革は本当に子ども達のためになるのでしょうか? −17の提言− | トップページへ | 教育ファームの取り組みを推進するために(最終報告書)公表 »

ビジネス常識力検定~無料のビジネス敬語検定携帯ゲームが新登場 (2007年12月05日)

社会人として身につけておくマナーや敬語の使い方などの会話術を磨くゲームが登場しました。これから就職活動をしていく人、転職を考えている人には特に使える携帯電話のためのゲームです。

071205.JPG
by Bjgvin Guundsson

対応キャリアは、au、docomo、softbankで、対応機種は、FlashLite1.1(R)対応の携帯電話となります。即使えるビジネス語トレーニングゲームで無料で利用できます。利用するには、サイト内のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取るか、同じくサイト内のボタンから携帯電話にURLを送ってアクセスします。

ゲームの内容は、“検定もののトレーニングゲーム”で、クイズゲーム式で繰り返しチャレンジすることで、すぐに忘れてしまうようなものも、しっかりとトレーニングできます。そして、自分の敬語力を検定することができます。問題は5問ごとにオートセーブされ、電車の中やちょっとした待ち時間に少しずつトレーニングすることも可能です。

プレイヤー登録すると、成績のオートセーブが可能になります。しかも機種ID識別のため、毎回ログインしなくてもいいのです。検定の成績は、五角形のグラフでパラメーター表示されます。それを見ると、自分がどのジャンルに秀でており、どのジャンルに弱いのか、一目でわかります。

問題は、5つのカテゴリーにジャンル分けされており、豊富な敬語・ビジネス語を覚えることができます。5つのカテゴリーとは、先輩や上司、部下への正しい言葉遣いの「社内コミュニケーション」、お客様に対する言葉遣いと作法の「社外コミュニケーション」、電話やメールなど顔の見えないときの配慮とマナーの「電話・メール」、面接や会社訪問時の正しい対話法の「就職・転職」、冠婚葬祭や手紙など大人として知っておきたい作法の「雑学」です。

各ジャンルごとに20の問題が用意されています。毎回その中から5問ずつランダムで出題されるので、何度でも飽きずに挑戦することができます。さらには、ビジネス語を極めた人にだけ挑戦可能なハイレベルのボーナス問題も用意されています。

問題の監修は、話題のビジネスマナー本『そのバイト語はやめなさい』、『職場で成功するビジネス“男前語”失敗する“ブ男語”』などで知られる小林作都子氏で、100問の全てにプロが解説するワンポイントアドバイスが付いています。

問題に挑戦していると、思わず誰かに教えたくなる問題も出てくるでしょう。そういった場合、まずはお試し版としての問題を友達にメール送信することができます。そうすれば、お友達と一緒に楽しむことができ、プレイヤー登録済みのお友達は、“ライバル”として設定可能です。成績・順位をリアルタイムで競うこともできます。

机の前でまとめての勉強はなかなかできない、そういった場合に、携帯でのビジネスマナーの勉強にはぴったりではないでしょうか。

■関連記事
毎月テストが届き、楽しみながら勉強~携帯電話で日本語テスト
携帯のサイトでの直感ゲーム音声入力対応「声で漢検」
「ニュース検定」のサービスが開始されます

無料のビジネス敬語検定携帯ゲーム「ビジネス常識力検定」が新登場!



« 教育改革は本当に子ども達のためになるのでしょうか? −17の提言− | トップページへ 教育ファームの取り組みを推進するために(最終報告書)公表 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年12月05日 11:18


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ