●毎月テストが届き、楽しみながら勉強~携帯電話で日本語テスト (2007年12月04日)
ジャストシステムの日本語を楽しく学べるiアプリ「ケータイ!日本語テスト・明鏡クイズ編」が、携帯電話向けソフトウェアとして開発され、11月末発売のNTTドコモの携帯電話「D905i」にプリインストールされています。
by イナガキ ヨリカズ
「ケータイ!日本語テスト・明鏡クイズ編」は、iアプリの中で、楽しみながら漢字の読みや言葉の意味を勉強したり、熟語、敬語などを学習することができるものです。
携帯電話で、ほんのちょっとした合間にもトレーニングすることができ、その成果を毎月の定期テストで確認することができます。出される問題の監修は、「明鏡国語辞典」など、日本語関連書籍で定評のある大修館書店が行っています。
「ケータイ!日本語テスト・明鏡クイズ編」の内容は?というと、まず『ドリルで学習』は、1セット10問にチャレンジする問題で、漢字の読みや言葉の意味を選ぶ、文章ごとに適切な漢字を選択する、といったような内容の問題となっています。
1日に3セットまで実施することができて、1問を解くごとに正誤結果が分かります。そして、その解説を読むことができます。また、解いた後、まとめて解説を見て復習することもできます。毎月、新しい問題が携帯電話に届けられます。
次に『日本語テストを受験』で、1ヶ月に一度、テストを受験できることになります。問題は25問で、解答を送信すると、採点結果とその時点での全国平均点を知ることができます。
『成果を見る』ということで、毎月の初回起動時に、自動的に最終成績データがダウンロードされます。それで過去のテスト結果や、テストの全国平均点と比較することで、自分の実力を把握することができます。
携帯電話は社会人の人は持ち歩く道具のひとつですね。漢字の読み方や言葉の意味は使っていないと忘れやすいものですし、ゲームの感覚で勉強ができ、しかも新しい問題が届けられるということであれば、すぐにでも利用したくなりますね。
■関連記事
携帯のサイトでの直感ゲーム音声入力対応「声で漢検」
携帯サイト「ニュース検定」のサービスが開始されます
「全国一斉!日本語テスト」をケータイで ジャストシステム
携帯電話で日本語テストができるiアプリ
ケータイ!日本語テスト 明鏡クイズ編を開発 三菱電機製D905iにプリインストール提供 ~毎月テストが届き、楽しみながら勉強できる~
« 高校生のケータイへの意識 男子は「道具」・女子は「必需品」 | トップページへ 大学との接続を含めた高校教育のあり方についての見直しが必要 »
最新記事一覧
- 日本人の大人読解力・数的能力は1位 IT活用はOECD平均並み(2013年10月08日)
- 日本人の大人読解力・数的能力は1位 IT活用はOECD平均並み
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
投稿者 kksblog : 2007年12月04日 12:35