« 教育委員会と学校における教育現場のための情報セキュリティポリシー 開催 | トップページへ | 学校経営診断の実施結果について~東京都教育委員会 »

家のパソコンに図書館がやってくる! 日本初Web図書館 (2007年11月20日)

図書館に行きたいという気持ちはあるけれど、仕事や子育てに追われていて、つい足が遠のいてしまっていませんか。

books_071120.jpg


千代田区立図書館では、11月26日からインターネットを活用した「千代田Web図書館」を開始します。このサービスは、電子図書をインターネット上で貸し出し・返却ができるもので、インターネットが使えるパソコンなら、いつでもどこでも電子図書を借りることができるようになります。

電子図書は、従来の図書をデジタル化したもので、普通の本をめくるように見ることができます。画面上で文字の大きさを自由に拡大・縮小できるので、自分の読みやすい文字の大きさで読書を楽しめます。視力の弱い人でも、大活字本のように読みやすくすることができるのです。また、来館する必要がないので体の不自由な人や高齢者、図書館が自宅から遠い人にとっても図書館が身近になります。

このサービスが開始された背景には、図書館の蔵書スペースに限りがあるということがあります。書籍がデジタル化されれば蔵書スペースの問題も軽減できるので、さらに幅広い図書の提供ができるようになります。また、千代田区は書籍関連企業が多くあることで知られています。区内の出版社と協力関係を築き、このサービスを通じて新しい出版形態の提案と提供を展開するとしています。

電子図書であっても、通常の図書と同じく貸出期間、樫田指数には制限があり、サービス利用には千代田区立図書館の利用登録が必要になります。また、2008年3月末までは試用期間として、利用できるのは千代田区在住者に限られています。

今後同様のサービスが全国にひろがれば、公共の施設まで距離のある過疎地域などでも、気軽に図書館を利用できるようになるかもしれませんね。

■関連記事
若者は、本より携帯電話で読書の時代?
電子図書館「青空文庫」を全国の図書館へ寄贈
青空文庫形式に対応したテキストビューア“ArisuViewer”

24時間・365日貸出・返却ができる 日本初!「千代田Web図書館」サービスを11月26日よりスタート



« 教育委員会と学校における教育現場のための情報セキュリティポリシー 開催 | トップページへ 学校経営診断の実施結果について~東京都教育委員会 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年11月20日 06:37


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ