« 来年も「知識」「活用」のテスト 全国学力テストの実施要領を発表 | トップページへ | 日商簿記3級対策のニンテンドーDS対応ソフト 2008年発売決定! »

働く女性が求める育児サポートとは? (2007年11月26日)

インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナント株式会社と、総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウトは、「gooリサーチ」のワーキングマザーに「育児と仕事についてのアンケート」を実施しました。

24629727_f36a65bf5a.jpg
by fd

調査は、「gooリサーチ」登録モニターとして参加している6歳以下の子どもを持つ既婚の就業女性 に、公開型インターネットアンケートとして、平成19年10月25日~平成19年10月26日に行われました。

企業の育児サポート制度についての調査で、「現在勤めている会社の育児サポート制度」についての質問では、制度があっても利用していない割合が4割以上で、制度としては導入されていても、利用が進んでいない状況が伺えました。

今後導入して欲しい制度として求められているのは、「育児サービス利用料の補助」という意見が多く、企業の規模が大きいほど、「事業所内保育」や「在宅勤務」など子どもと過ごす時間が増えるような制度が多く望まれています。

育児と仕事の両立について、職場の周囲の理解が得られているかについて尋ねたところ、76.4%の人が理解を得られている(「とても」+「ある程度」)と考えていました。 子育てをしながらの女性の就業は、今や当たり前という時代になりつつあり、周囲の理解も深まっているという事なのでしょう。

夫による会社の育児サポート利用についての調査では、「特にない」が84.4%にのぼり、ほとんど利用していないことがわかりました。利用して欲しい制度としては困ったときのサポートとして「看護休暇」を希望している女性は多く、夫にも育児と仕事の両立を共にやって欲しいと考えている事が伺えます。

企業に勤めながらの育児、それに妻としての役割もあり、女性はとても多忙な日々を過ごしています。いろんなサポートのもと、ゆとりをもった育児で、子供達も伸び伸びと育って欲しいものです。

■関連記事
男女共同参画調査「家事の大半は妻」 ~内閣府より~
子育ては仕事に差し支える、夫の協力が得られないが2割も増加 少子化社会白書より

企業の育児サポート、制度が充実しているのは大きい企業満足度が高いのは10人未満の小さい企業



« 来年も「知識」「活用」のテスト 全国学力テストの実施要領を発表 | トップページへ 日商簿記3級対策のニンテンドーDS対応ソフト 2008年発売決定! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年11月26日 12:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ