« 地域の力で犯罪を防ごう 「自主防犯ボランティア活動支援サイト」 | トップページへ | 試写会プレゼント!~旧山古志村での実話が映画化「マリと子犬の物語」[東京/11月29日午後6時半~] »

教科書検定問題、審議の見直しは? (2007年10月19日)

文部科学省は、10月5日と9日の文部科学大臣の会見の詳細をWebサイトに発表しました。

krayker.jpg
By krayker

今回の大臣会見では、記者から沖縄の集団自決をめぐる教科書検定の質問が多く尋ねられました。それに対して大臣のほうからは、一定の理解を示しつつも具体的な対策案などは示されないままでした。

太平洋戦争時の沖縄での集団自決について、教科書への記載方法が今問題になっています。
それを受けて、今回の会見では記者から教科書問題についての質問が投げかけられました。

沖縄の集団自決について、専門の調査機関の設置について公明党から提案を受けたことについて質問された大臣は、「わが国の歴史認識について研究していくことは大切であるが、調査機関の設置などは具体的にはまだ考えていない」と答えました。

また、教科書検定審議会での再検討について聞かれ、「再検討もあり得るが、それは歴史認識への政治介入になりかねない」という消極的なスタンスを崩しませんでした。

「検定審議会をある程度公開することは必要かもしれない」と述べるなど、一部前向きな姿勢も見せたものの、問題の根本的解決につながる明確な答えが得られなかったことが残念に思われます。

教科書検定に抗議した沖縄の県民集会は大変多くの人を集めました。このことを重く受け止め、再度、調査や審議を行うことが求められているのかもしれません。

■関連記事
新大臣、文科省に関連する諸問題について述べる 文部科学大臣会見
文部科学行政についての進捗状況と今後 文部科学大臣会見
歴史教科書の朗読データが収録されたICレコーダー

・平成19年10月5日大臣会見概要
・平成19年10月9日大臣会見概要



« 地域の力で犯罪を防ごう 「自主防犯ボランティア活動支援サイト」 | トップページへ 試写会プレゼント!~旧山古志村での実話が映画化「マリと子犬の物語」[東京/11月29日午後6時半~] »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年10月19日 13:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ