« 職種・雇用形態にこだわらず自分のスキルをアピール「経験能力評価基準」 | トップページへ | メタボ対策に健康対策課課長ブログ公開(新潟県) »

最近はパソコン学習が大人気 学習塾よりも手軽に (2007年10月03日)

モバイルマーケティングデータ研究所は、携帯電話のモバイルサイト(17社)の協力を得て「学習塾に関する実態調査」を行いました。

pclearn071003.jpg
by duchesssa

調査期間は9月14日~9月18日の5日間で、学生2249人から有効回答を得ました。調査項目はおもに学習塾や勉強方法に関してです。

「学習塾に通っていますか?」という問いに対して、全体では「通っている」が21.9%、「通っていない」が41.4%という結果になりました。学年別で見てみると「通っている」と答えた学生は、「小学生」では33.3%、「中学生」では42.0%、「高校生」では17.5%です。小学生と中学生が学習塾に通っている割合が高い傾向にあります。

「学習塾を決めた理由」は、全体では「友達が通っているから」が30.4%、「評判が良いから」24.5%という結果になりました。学年別に見てみると、小学生では「評判が良いから」「友達が通っているから」が36.8%、中学生では「友達が通っているから」が37.7%、高校生では「評判が良いから」が28.1%です。主に周りの評判や友達が通っているからなどで学習塾を決めている傾向にあります。

「他の学習塾に変更したいと思いますか?」という問いに対しては、「変更したいと思う」が12.2%、「変更したいと思わない」が87.8%という結果になりました。現状の学習塾に満足している学生が多い傾向にあります。

「学習塾に通わない理由を教えてください」では、全体では「お金がかかるから」が45.0%、次いで「学校の勉強で十分だから」が35.5%という結果となりました。学年別で見ると小学生では「学校の勉強で十分だから」が最も多く、中学生では「遊びたいから」が、高校生以上からは「お金がかかるから」が最も多い結果となり、学年によって学習塾に通わない理由が異なる結果となっています。

学習塾に通っていない学生の勉強方法について「普段どのように勉強していますか?」と質問したところ、全体では「パソコンソフト」が85.4%と最も多く、次いで「家庭教師」が28.0%という結果となりました。学年別で見てみると、小学生では「学校」が、中学生から大学生までは「パソコンソフト」が最も多い結果となりました。

最後に、「勉強は好きですか?」という問いに対しては、「普通」が49.8%と最も多く、次いで「嫌い」が38.9%、「好き」が11.3%という結果が出ました。

学習塾以外の勉強方法では、パソコンソフトが中学生や高校生にかなり人気のようです。インターネット学習や遠隔家庭教師など、これからどんどん家でリラックスして勉強ができる環境になっていくのでしょう。「勉強が嫌い」という子どもが4割弱もいますが、どの学年の子どもも楽しくリラックスして勉強ができる日がもうすぐ来るのかもしれないですね。

■関連記事
KKSブログ: ”家で自由にしたい”子どもと”塾に行かせたい”親
KKSブログ: 平成18年度少子化社会白書、支援策は「放課後子どもプラン」と安全対策
KKSブログ: 国際6都市の小学生の学習に関する意識・実態とは

学習塾に関する実態調査



« 職種・雇用形態にこだわらず自分のスキルをアピール「経験能力評価基準」 | トップページへ メタボ対策に健康対策課課長ブログ公開(新潟県) »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年10月03日 19:39


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ