« 学校の評価をより多方面から 「学校評価の在り方と今後の推進方策について」 | トップページへ | ミッキーとプーさんが今あるPCを子ども専用PCへ切り替える »

多くの中学校や高校で職場体験・インターンシップを実施 (2007年09月06日)

職場体験やインターンシップの実施状況についての調査が行われました。

daniel24070906.jpg
by:daniel24

公立中学校における職場体験の実施状況は10,124校中、9,528校と94.1 % で、昨年度の実施率よりも2.2ポイント上回りました。また、公立高等学校( 全日制・定時制)での実施率は、6 2 . 9 % で、職業に関する学科(全日制・定時制)全体の実施率は、75.0%でした。

この調査からとても多くの学校が職場体験・インターンシップを実施していることがわかりました。

最近は、就職してもすぐにやめてしまう若者も少なくありません。すぐにやめてしまう理由の中には「自分が思っていた仕事と違った」という理由も多いようです。

自分がなりたい職業や、関心のある職業を実際に体験できる職場体験やインターンシップは、子供たちにとって貴重な経験になり、自分の将来を考える上での大切な判断材料になるのではないでしょうか。

それだけでなく、「働く」ということを実際に学ぶことよって、責任感や協調性、また、充実感も子供たちの中に生まれるでしょう。

また、職場体験やインターンシップを支援するための都道府県・市町村独自の事業も増加している傾向にあります。子供たちが、社会に出る準備を十分にできるよう、職場体験やインターンシップをこれからも支援・実施していくことが望まれます。

■関連記事

普通科高校のキャリア教育は、こんな時代になってます 文科省報告書

企業は学校教育に対して開かれつつある 経済同友会調査

学校インターンシップ導入マニュアル 公開中

『平成18年度 職場体験・インターンシップ実施状況等調査の結果について』を掲載しました。



« 学校の評価をより多方面から 「学校評価の在り方と今後の推進方策について」 | トップページへ ミッキーとプーさんが今あるPCを子ども専用PCへ切り替える »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年09月06日 13:09


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ