« クイーンのブライアン・メイの博士号取得が確定!世界で大きな話題に | トップページへ | ある地域での健康意識についてのアンケート »

教員のスタンダード示す(福島県) (2007年08月30日)


 校種や担当教科などで大きく変わる教員の仕事だが、福島県教育委員会はこの8月27日、 福島大学と連携して教員に身につけてもらいたい専門性を「福島の教員スタンダード」としてまとめ、公開した。

夏の終わりに

福島の教員スタンダードが完成しました

 スタンダードでは、教員が身につけておくべき内容を大きく「教員の自立と使命感」「授業づくりと学びの創造」 「児童生徒の理解と指導」「教職員の協働と学校づくり」の4領域に整理して13の項目にまとめられた。また、 これら教員の専門性をより豊かにするためには「態度」「知識」「実践力」3つの側面からとらえることが有効とし、 日頃から専門性を磨き確立させる努力が大切としている。

 福島県教育委員会と福島大学は平成17年12月から、「『福島の教員スタンダード』共同開発ワークショップ」を立ち上げて、 教育に関する課題を共有しながら、系統的に教員養成と教員研修を進められるよう協議してきた。 同スタンダードが教員を目指す学生や現場で活躍する先生の活躍に役立つことを期待している。



« クイーンのブライアン・メイの博士号取得が確定!世界で大きな話題に | トップページへ ある地域での健康意識についてのアンケート »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年08月30日 21:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ