« 「未来のバイオタウン」~なぜ?なに?農業とバイテク遺伝子組み換え食品~に新コンテンツ | トップページへ | 若年フリーターを減らしていくには適切な教育が必要 »

社会福祉に従事する人材の育成について (2007年08月22日)

「福祉人材の育成のあり方」について、東京都社会福祉審議会から都知事に意見具申がされました。

Kurumaisu070822.jpg

高齢化する社会や、家族・地域社会の変化などから、福祉人材の需要が高まっていることを受け、人材育成に力を入れるべきであると福祉保険局は考えています。

最近では核家族化が進み、お年寄りの1人暮らしも増えてきました。家族と共に暮らすお年よりや障害を持った方についても、家族だけでの介護には限界がある場合も多いようです。
少子化の影響もあり、これからますます社会の高齢化は進むでしょう。そのような状況の中で、ヘルパーさんなどのお仕事はますます必要とされます。

そこで、福祉に携わる人材を育成することが大切になってきます。効果的な人材育成は、「魅力と働きがい」のある福祉職場の実現につながります。
福祉の人材育成教育は、大学や専門学校での「基礎教育」と、その後の「実践教育」の大きく2つに分けられますが、福祉保険局によると、「実践教育」について重点的に検討をしていくとのことです。。
今後、福祉の仕事を目指す人たちのために、職務を通じての研修、職務を離れての研修、自己啓発への援助などをしていく予定です。


■関連記事
「世界の人口と日本の人口」7月11日は世界人口デー
バリアフリーは一進一退 ハードの状況は前進気味、心の状況は後退気味
育児・介護を行なう職員の早出遅出勤務範囲を拡大 人事院

「福祉人材の育成のあり方」を提言



« 「未来のバイオタウン」~なぜ?なに?農業とバイテク遺伝子組み換え食品~に新コンテンツ | トップページへ 若年フリーターを減らしていくには適切な教育が必要 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年08月22日 16:51


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ