« 国土交通省による遊戯施設の緊急点検についての報告 | トップページへ | 心の病が急増―自分にあったストレス解消法を探そう »

先生が知らない学校の話 学校裏サイトに関する実態調査 (2007年08月08日)

株式会社アップデイトが社内に設置している、MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所が「学校裏サイトに関する実態調査」を実施しました。学校裏サイトとは、非公式に立ち上げられた学校非公認のサイトです。掲示板が設置されている事が多く、個人を中傷する内容や写真、個人情報などが掲載されていることがあり、問題視されています。

mobile_070808.jpg
携帯電話からのアクセスも増えていますhttp://eyes-art.com/pic/


この調査は、人気携帯コンテンツを通してアンケートを実施、16,682人から有効回答を得ました。その結果「学校裏サイトを知っている」と答えた人は枠3割、これを学生・一般に分けると学生は約4割が「知っている」と答えていました。「知ったきっかけ」については、一般が「テレビ」がほぼ半数だったのに対し、学生では7割超が「友人から」という答で、仲間内で広がっていったことがうかがえます。

裏サイトを「使ったことがある」人の使用頻度は「以前は利用していたが今はしていない」人が半数でした。しかし「今はしていない」人を除くと、1週間に1回以上の答が約8割にもなり「毎日」が3割弱にものぼりました。利用目的は(複数回答)、8割の人が「暇つぶし」、5割が「噂話」と答えています。1、2割ですが、「他人の悪口」「ストレス発散」という回答も見られました。

学校裏サイトは最近テレビや雑誌で問題視されていますが、そのことを利用経験のある回答者の7割強が「知っている」と答え、裏サイトには「問題がある」と答えた人も7割いました。何が問題であるか、という問いには8割強が「各個人のマナーの問題」と答えており、多くがマナーについて意識したことがあるようです。一方「裏サイトの存在自体が問題」「管理人の問題」という答えもそれぞれ3割あり、利用者の責任を軽く見ているような気配も見られます。

ネット上の掲示板は匿名で書きこめるので、発言がエスカレートしやすいという特徴があります。また最近はパソコンよりも携帯電話を使った書き込みが多く、昼夜を問わず頻繁に書きこんだり、アドレスも広まりやすくなっています。さらに携帯では親もチェックしにくくなります。

中高生ではプライバシーもありますし、小さい子どものように倫理を説いても効果は薄いでしょう。まずは携帯の使い方を子ども任せにしないこと、そしてネット上の危険を親・学校がよく知ることを心がけたいものです。



■関連項目 KKSブログ:携帯電話とフィルタリング


学校裏サイトに関する実態調査



« 国土交通省による遊戯施設の緊急点検についての報告 | トップページへ 心の病が急増―自分にあったストレス解消法を探そう »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年08月08日 02:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ