« 人工エネルギー消費を抑えた学校へ エコスクール化への取り組み | トップページへ | 映像リテラシー育成のきっかけに ソニーの社会貢献 »

地方公務員の学歴詐称問題に関する申告調査 (2007年08月06日)

横浜市によると、同市の700人もの職員が、大学・短大を卒業しているにもかかわらず「高校卒業」と偽っていたということがわかりました。

halcyon32.jpg
by halcyon32

これは、高校卒業までが受験資格の採用試験に、大学・短大卒業で応募し採用された職員の問題について横浜市が調査したものです。自己申告によって、700人以上の職員が学歴を低く偽っていたことがわかりました。

しかし、このなかには大学中退者や専門学校卒業者などの処分対象外の者も多く含まれており、 今後、一件ごとに審査をおこなってから、処分などを決めていくとのことです。

全国の自治体で相次いで学歴詐称の職員が見つかっている問題を受けて、今回、横浜市が取った素早い対応は評価されるべきでしょう。

・以下、横浜市において学歴詐称の自己申告があった局
資源循環局:100人
水道局:70人
交通局:220
教育委員会:190
その他:120

合 計:700

*なお、現段階では申告者数が50人以上の局を掲載しているため、これは最終確定数ではないとのことです。

■関連記事
新小学一年生が将来なりたい職業、親が就かせたい職業 クラレ
地方公務員の給与はどうあるべきか 研究会報告書公表

学歴詐称に関わる申告者数(速報値)について



« 人工エネルギー消費を抑えた学校へ エコスクール化への取り組み | トップページへ 映像リテラシー育成のきっかけに ソニーの社会貢献 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年08月06日 12:26


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ