« 子どもも日常生活にストレス―マイボイスコム(株)「ストレスについてのアンケート」 | トップページへ | 若者が遊ばなくなっている?レジャー白書2007 »

家族でわいわい遊べる アメリカ州のテトリスゲーム 「STATETRIS」 (2007年07月30日)

アメリカの48州を使ったテトリスゲームに家族みんなで挑戦してみませんか。

statetris1070730.jpg

アメリカには50州(ワシントンDCを除く)ありますが、そのうちの48州が使われたテトリスゲームが無料で遊べるウェブサイトがあります。このゲーム、「STATETRIS」という名前で「STATE(州)」と「TETRIS(テトリス)」の合成語になっています。ゲームは「Easy(簡単)」、「Medium(普通)」 「Hard(難しい)」と3段階のレベルがありますので、最初の画面で好きなレベルを選びます。

まずは「Easy」を選んでみました。ピースにはひとつひとつに州の名前がついていて、地図の形通りに落ちてきます。完全に落ちてくる前に、パソコンの上下左右のカーソルキーでうまく白地図にあうように動かしていきます。テトリスというゲームの特徴上、下の州から順番に落ちてきますのでそれをタイミングよく合わせてきます。

statetris2070730.jpg
「Easy」レベル

次は「Medium」に挑戦してみました。「Easy」と同じようにそれぞれのピースに州の名前はついてきますが、上下左右が地図の通りには落ちてきません。ピースを360度回転させながら、うまく白地図に合わせていく必要があります。

statetris3070730.jpg
「Medium」レベル

「Medium」レベルもあと1ピースで完成です。時間はかかりましたが、練習を積むともっと早くできるようになれそうです。

statetris5070730.jpg
「Medium」レベル 完成の一歩手前

最後に「Hard」に挑戦してみました。さすが「Hard」レベルだけあって、ここでは州の名前もないうえに上下左右が地図通りには落ちてきません。ピースを360度回転させつつ、どこの州か予測をしながら手早くカーソルキーを操作しなくてはなりません。アメリカ西海岸や東海岸は特徴のある形をした州も多いですが、南西部や中西部などは四角い形をした州が多いので、練習を重ねないとかなり難しい内容になっています。

statetris4070730.jpg
「Hard」レベル


ゲーム感覚でアメリカの州が覚えられるのは「楽しい」、「役立つ」の一石二鳥ですね。家でのんびり過ごしたい日は、家族みんなでこのテトリスゲームをしてみるのも楽しそうです。

■関連記事
KKSブログ: 数学の山を登りきれ!!「Math Mountain」
KKSブログ: ゲーム7:遊びながら知育もできる?オンラインゲーム
KKSブログ: ゲーム機上で、英語を手書きで学習する「英検DS(仮称)」

「Statetris」



« 子どもも日常生活にストレス―マイボイスコム(株)「ストレスについてのアンケート」 | トップページへ 若者が遊ばなくなっている?レジャー白書2007 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年07月30日 20:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ