●体力低下の子どもに運動の習慣を----愛媛県教育委員会 (2007年07月17日)
愛媛県教育委員会は、子ども達が楽しみながら運動を継続し、体力の向上が図れるように「えひめスポーツITスタジアム」と名づけたウェブサイトで外遊びやスポーツの重要性を呼びかけています。
えひめ子どもスポーツITスタジアム2007
えひめスポーツITスタジアムでは、開催される運動種目に学級で参加して、参加したそれぞれの子ども達の結果をランキングにしています。これは、運動をすることの楽しさを友達と分かち合い、運動を習慣化してほしいという考えによるものです。
文部科学省によると、子ども達の体力・運動能力は、昭和60年からいままで低下傾向にあります。これは塾やテレビゲームの影響で外遊びをしない子どもが増えていることや、交通機関の発達などが理由として考えられます。子どもの体力低下は生活習慣病の増加やストレスに対する抵抗力の低下を引き起こす可能性があります。
そこで、愛媛県教育委員会は、ITを利用することによって、今までとは違った方向から子ども達の体力向上や運動の習慣化に取り組んでいます。ホームページから簡単に自分たちの運動の記録を見れるということから、子ども達の運動への興味関心が高まるであろうことが予想されます。
申請書と運動の活動を記録したDVD-Rを提出することで、スポーツITスタジアムに参加できます。愛媛県教育委員会によると、ランキング化はあくまでも参加意欲の向上や運動への意欲を高めるのもであって、記録や順位を競い合うものではないとのことです。
子ども達の健やかな発達の為に、運動は欠かせません。誰でも閲覧できるホームページという方法をとることにより、運動に対する意識の向上が、子ども達の家庭や地域にも浸透することが期待できるでしょう。
« 地域を結び‘表現’育む 情報発信基地を開局 | トップページへ ソニー、学校でPSPを隠し持つ裏ワザを提供? »
最新記事一覧
- 日本人の大人読解力・数的能力は1位 IT活用はOECD平均並み(2013年10月08日)
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
投稿者 kksblog : 2007年07月17日 13:46