« メタボリックシンドロームに御用心!こどもとおとなの脂肪エネルギー比率 | トップページへ | キヤノンショールームで小学生向け夏休み特別イベント開催  »

とじ具がないのにとじられる 書類を傷つけずに保存できる「テジグ」 (2007年07月14日)

株式会社キングジムは、紙をファイリングするときにパンチ穴をあけず、とじ具の代わりに手で書類を挟み込むという新しいタイプのファイル「デジグ」を、9月5日に発売します。

degig.jpg
「手」+「とじ具」=「手じ具」→「テジグ」

‘手で書類をおさえる’新発想から生まれたファイル「テジグ」発売

デジグでは、一般的なとじ具ではなく、「ハンドホールド機構」と呼ばれる書類固定のしくみを採用しています。「デジグ」に書類を適当に差し入れて操作部をおさえるだけで、すべての書類が固定されます。

ハンドホールド機構とは、「操作部を手でおさえることによって」、内部の書類が3点ロックされる仕組み。逆に、指をゆるめると、書類のだし入れが自由にできるようになっています。そのため、書類の入れ替えが簡単にできるというメリットがあります。

長期保存をしてもあとが残りにくいため、パンチ穴をあけたくない大事な書類などの整理や保管に最適とのこと。また、型崩れのしにくい成形PP(ポリプロピレン)タイプなので、立てて並べてきれいに整理ができます。ボックスファイルに収納可能で、持ち運びにも便利です。

シンプルなデザインで、カラーバリエーションは赤・オレンジ・黄・緑・青・乳白の6色。収納枚数はA4サイズが70枚入ります。書類を入れていないときのファイルの厚さは7ミリ。税込み価格367円です。



« メタボリックシンドロームに御用心!こどもとおとなの脂肪エネルギー比率 | トップページへ キヤノンショールームで小学生向け夏休み特別イベント開催  »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年07月14日 17:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ