« 大学の研究室に行こう! 全国でイベント開催中 | トップページへ | 日本の高校生快挙 国際物理オリンピックで世界のトップに!! »

青空文庫形式に対応したテキストビューア“ArisuViewer” (2007年07月29日)

パソコンでインターネットを通じて本を読む、というのは、いかがでしょうか?手軽に文学作品にも触れることができますよ。

aozora070729.jpg

“ArisuViewer”が、ベクターでダウンロードできます。“ArisuViewer”は、青空文庫が定める書式に合わせてつくられたソフトですが、「電子図書館」というのを利用されたことはありますか?

「電子図書館」というのは、インターネット上でアクセスし、実在の図書館と同様に、無料でファイルとしての本をダウンロードして読むものです。

「青空文庫」もその中のもので、比較的、子どもにも利用しやすいつくりになっているように感じるサイトです。著作権が現在消滅しているものや、自由に読んで構わないですよ、とされている作品ですが、文学作品も中には数多くありますし、気軽に楽しめる作品もあります。ソフトを利用することにより、本物の本のように読むことができるわけですが、ソフトのダウンロードは簡単にできます。挿絵なども表示されるようになっています。

夏休みの一日、のんびりと本屋さんに出かけるのもよし、図書館に出かけるのもよし・・・ですが、家でパソコンのモニターの、大きな画面を使って、子どもと一緒に文学作品にもう一度触れてみるというのは、いかがですか?

パソコンのモニターを使って読むのなら、まずは、こどもの横について一緒に読んであげるということも、しやすいですね。「読みなさいよ」では、なかなか子どもも読書にはなかなか馴染みにくいかもしれません。親子一緒に読む、そこから子どもなりに興味がわいてくると、どんどん自身で読書の世界を広げていくようになるのではないでしょうか。

■関連記事
読書時間は全国平均の半分 「友人」の相談増
全市町村で「子ども読書活動推進計画」が策定されている読書好きの鹿児島県
中学生のための56冊「扉をあけて」 東京都教育委員会

読みやすさを向上させる機能が充実した青空文庫ビューワー「ArisuViewer」



« 大学の研究室に行こう! 全国でイベント開催中 | トップページへ 日本の高校生快挙 国際物理オリンピックで世界のトップに!! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年07月29日 00:35


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ