« ウェブ全体を巨大なコーパスとして利用する「英語例文検索 EReK」 | トップページへ | 家出の数は、女性<男性 子ども<おとな 平成18年の家出概要発表 »

教室のICT環境の将来像とは-調査研究報告書 (2007年06月14日)

文部科学省は、「地域・学校の特色等を活かしたICT環境活用先進事例に関する調査研究」を社団法人日本教育工学振興会に委託し、実施した。6月4日に、その報告書が発表された。

ict070614.PNG

【概要】
<調査対象>
学校:9,500校
教育委員会:500箇所

<調査内容>
対象のアンケート、国内及び諸外国の先進事例調査

<報告書概要>
調査の結果と、それらを元にした教室のICT環境の将来像の検討と提案など。

報告書のまとめページ
報告書「地域・学校の特色等を活かしたICT環境活用先進事例に関する調査」報告書(概要)(PDF:620KB )

文部科学省委託による調査研究に掲載してあったコラム、「2010年5月X日○×小学校4年生クラスの一日」によれば、2010年の教室の様子は次のような姿となる。




<コラム>「2010年の教室物語」(一部抜粋)
タブレットPCの画面には、職員室に入った欠席のメールが自動的にシステムに反映され、出席簿ができあがっている。欠席の状況に加え、子どもたちの顔を見ながら、体調不良の子どもがいないかチェックする。

「みんな元気ですね」

出席の状況は校務情報システムで管理され、学期毎の通知票に自動的にまとめられる。もちろん先生のタブレットPCでも簡単に確認や修正ができるようになっている。

「さて、今日の朝のスピーチは、タクト君の番だね」

先生に突然指名され、タクト君はびっくり。今日の順番をすっかり忘れていた。あわてて何を話そうかちょっと迷ったけど、そうそう、今朝のタケノコとのツーショット写真を思い出した。

「はい。えーっと、今朝学校に来る途中で、タケノコがすごく大きくなっているのを見つけました。これがその写真です。」

デジカメの写真をプロジェクタに映し出した。

「わー!」

みんなの歓声があがる。タクト君はちょっと得意げに話し続けた。

「昨日の朝は、土からすこし顔を出しているだけだったんだけど、今朝見たら、こんなに大きくなっていました。昨日の写真は、僕のブログ日記にあります。これと比べてみてください。」

先生は、タクト君のブログ日記にアクセスして、プロジェクタの画面を切り替えた。

「へー。一日でそんなに大きくなるんだ。竹って不思議。タクト君、一日で、背、抜かされてるじゃん」

みんなにいろいろはやし立てられ、すこし照れながら、でも少し得意そう。

「こうやって比べてとるとよくわかるね。同じものを続けてとっていっても、どう変わっていくかがよくわかるね。竹の伸びる速さはどのぐらいなのかしら。いろんな種類の竹も調べてみたいわね。ネットにも何か載っているかも。」

先生がちょっぴりアドバイス。この朝のデジカメスピーチは1年生の時から続けているので、みんなもう慣れたもの。最初は何をとっているのかわからない写真もいっぱいあったけど、今ではみんな上手に撮れるようになっている。写真が1枚あるだけで、たくさんのことが話せるようになった。




« ウェブ全体を巨大なコーパスとして利用する「英語例文検索 EReK」 | トップページへ 家出の数は、女性<男性 子ども<おとな 平成18年の家出概要発表 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年06月14日 01:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ