« おじいさん・おばあさんの知恵袋って、どんな袋? 日本視聴覚教育協会 | トップページへ | 手軽な冊子で配布「オープンソース」「IT活用授業」(CEC) »

「子どもの心の診療医」を育成するためのテキスト作成 厚生労働省 (2007年05月10日)

厚生労働省は、「子どもの心の診療医」の養成について話し合ってきた内容をまとめ、報告書とした。

この宝庫高所では、子どもの心のケアを行うことのできる小児科医や精神科医を「子どもの心の診療医」とし、3分類に分類している。

1:一般の小児科医・精神科医
2:子どもの心の診療を定期的に行っている小児科医・精神科医
3:子どもの心の診療に専門的に携わる医師

数字が大きくなるほど、必要とされる専門性は高い。同省では、1、2を対象としたテキストを作成し、全体の底上げを狙う。「子どもの心の診療に携わる医師の層を厚くしていくためにも、より高度で専門的な診療や教育・研修を担うことのできる医師の確保を図る」とのこと。

「子どもの心の診療医」の養成に関する検討会 報告書について


おせっかい先生の診療室(楽天ブックスへのリンク)



« おじいさん・おばあさんの知恵袋って、どんな袋? 日本視聴覚教育協会 | トップページへ 手軽な冊子で配布「オープンソース」「IT活用授業」(CEC) »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年05月10日 08:22


ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ