« 私立も必修科目を行うべし 文部科学省の中学校必修教科等実態把握 | トップページへ | ゲームを使った教育・啓蒙の意義と異議(1) »

授業中に着信音が鳴っても、先生の耳に届かない!? モスキート着信音 (2007年03月07日)

タイトーは、「モスキート音」と呼ばれる高周波を用いた携帯電話用着信音「大人ニ聞コエナイ?着信音」の提供を開始する。その名のとおり、大人には聞こえないかもしれない着信音だ。

人の可聴音域範囲は、加齢にしたがって狭くなっていく。20代後半では1万7千ヘルツ以上の周波数の音が聞こえにくくなり、未成年者は逆に耳障りなほどによく聞こえるとされている。

「モスキート音」は、これを利用したもの。聞こえる人には、蚊が飛ぶような音として聞こえるため、この名がついた。イギリスで開発され、コンビニエンスストアの店頭などにたむろする若者よけに使われた。

この着信音サービスは、子どもに耳障りなほどに聞こえ、大人に聞こえないという、この音の特徴を逆手にとって、着信音としたもの。同社によれば「若者向けの着信音として海外で爆発的な人気を呼びました」とのこと。

EZweb「究極EZメロディ取り放題!」とYahoo!ケータイ「ぐるメロ」で配信がなされる。

アナタの耳年齢はいくつ? 話題の高周波「モスキート音」の着信音が登場!
EZweb「究極EZメロディ取り放題!」とYahoo!ケータイ「ぐるメロ」より配信開始!!



« 私立も必修科目を行うべし 文部科学省の中学校必修教科等実態把握 | トップページへ ゲームを使った教育・啓蒙の意義と異議(1) »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年03月07日 09:41


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ