« 第1回特別支援教育全国フォーラム[東京/3月3日] | トップページへ | 子どもでも簡単アニメ作成「PixelScooterTurbo」スクールパック »

いじめ定義、修正か 「生徒指導上の諸問題に関する調査」見直し案 (2007年01月29日)

文部科学省は、1月19日に行われた「第5回子どもを守り育てる体制づくり推進本部」で配付された資料を公開した。この資料では、 いじめの定義を変更することを提案している。新しいいじめの定義案は

「「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、 精神的な苦痛を感じているもの。」とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない」

この定義変更は「より実態に即して把握できる」ようにするためのもの。

現行定義は「自分より弱い者に対して一方的に、身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお、 起こった場所は学校の内外を問わない」

「生徒指導上の諸問題に関する調査」の見直しについて(案)



« 第1回特別支援教育全国フォーラム[東京/3月3日] | トップページへ 子どもでも簡単アニメ作成「PixelScooterTurbo」スクールパック »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年01月29日 09:52


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ