« 日本教育工学会第22回全国大会 [大阪/11月3日~] |
トップページへ
| 平成23年度までに、東京都の児童・生徒の数は増加傾向を見せる 東京都 »
●読解力を高めるWHクエスチョン (2006年10月30日)
物語をより深く解釈し人間形成に活かすには、常に疑問を投げかけることが大切です。
「何 What」「いつ When」「誰 Who」「どのように How」の質問を出し、テキストの情報を確認させます。
そして「なぜ Why」について考えます。理由がテキスト内に書かれていたとしても、生徒なりの“Why”も同時に考えさせます。
【関連リンク】
The Academy Curriculum Exchange
【英語版】
Literature Review
Students need to understand in advance that a knowledge question simply involves recalling a fact from the literature.
A judgement question "Why" calls for an opinion supported by evidence from the story.
This lesson gives students an opportunity to be familiar with the types of questions on their exams.
« 日本教育工学会第22回全国大会 [大阪/11月3日~] | トップページへ 平成23年度までに、東京都の児童・生徒の数は増加傾向を見せる 東京都 »
最新記事一覧
- 日本人の大人読解力・数的能力は1位 IT活用はOECD平均並み(2013年10月08日)
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
投稿者 kksblog : 2006年10月30日 03:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: