« 「大企業に入社させる」意識が学校側にあるなら払拭されるべき 経団連 | トップページへ | 大人は子どもたちに育ててもらう存在である 東京都児童福祉審議会提言 »

キャリアとは生涯にわたる生き方のことである 経団連 (2006年06月27日)

社団法人日本経済団体連合会(経団連)は、「主体的なキャリア形成の必要性と支援のあり方~組織と個人の視点のマッチング~」と題した報告書をまとめた。このなかで、経団連は、教育機関への要望として、「キャリアの意味を正しく理解する」「初等・中等教育段階からのさまざまな社会体験」の2点を求めている。

同報告書では、キャリアのことを「広い意味でのキャリアとは、仕事や働くことに対する意識付けと併せて経験の蓄積を図ること。生涯にわたる生き方等のことであり、それに応じた能力を身に付けること」としている。

主体的なキャリア形成の必要性と支援のあり方 ~組織と個人の視点のマッチング~



« 「大企業に入社させる」意識が学校側にあるなら払拭されるべき 経団連 | トップページへ 大人は子どもたちに育ててもらう存在である 東京都児童福祉審議会提言 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2006年06月27日 00:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ