« 祖父母と楽しむ「2006夏休み自由研究体験教室」[東京/8月9日] | トップページへ | 全国公立高等学校事務職員協会 阿玉新一会長に聞く »

第二回大学経営セミナー―大学の特色つくり―効果的なキャリア支援と生徒募集活動」 (2006年06月19日)

平成18年6月9日(金)、教育家庭新聞では「第二回大学経営セミナー―大学の特色つくり―効果的なキャリア支援と生徒募集活動」を東京都で開催した。当日は、各大学の就職課や進路指導課の各担当が集まった。
主な内容 生徒募集効果を「データ」分析・効果的なPR方法を「眼で知る」/神奈川大學 2004年よりキャリア教育導入

▼生徒募集効果を「データ」分析
効果的なPR方法を「眼で知る」

 株式会社ワオネットの仲下晃氏は、各大学の学校説明会状況から、実志願者増に直結した効果的な学校PRの日程・実施会場・箇所などについて、豊富な事例データを元に分析した。

「大学全入時代を迎える今、国立私大とも、難関大・人気大に受験生が集中しており、強気受験の傾向がある。これからは、中堅大にとってより厳しい時代となる」状況を踏まえ、「これからは、入学希望者というファン層を確実に取り込む必要がある。そのために有効なのが、緻密な分析と熱意」と、「志願者数」とオープンキャンパスや説明会、相談会などの「学外イベント」、「地方試験」を「いつ」「どこで」「何回」行い、各大学に生徒数がどの程度集まったのかを分析。「これらデータを見ると、どの会場でいつ行うのが効率的な確保になるのかが分かる。例えば、某大学は、茨城県や栃木県、群馬県にも試験会場を設置すべきであるとのデータが明白に分かる」と示した。

 また、近隣大など他大学がいつどこで試験を行うのかも分析。
 このほか、AO入試の効果的な活用法や広報に使用する適正な予算額についても言及した。

▼大学Webも
効果的に活用を

 近年WEBサイトを持たない大学はほとんどないが、これを如何に活用すればよいのか。
 仲下氏は「例えば関西学院は、学部ごとにタイムスケジュールが記載しており、入学希望者に分かり易い情報提供になっている。また、東京農大のブログは、志望者にとって参考になるものになっている。大学のWEBサイトのリピーターを増やすことは、ファン層の増大、ひいては志願者増につながり、重要。大学のWebサイトをおざなりにしてはダメ」と述べた。

▼神奈川大學 2004年よりキャリア教育導入

 平成8年の進路決定率は7割以上だった神奈川大だが、平成12年には6割弱と、落ち込みを見せる厳しい状況となった。そこで就職部が中心となり、全学でキャリア教育を導入。

 神奈川大学の学修進路支援部就職事務部長・明比卓氏は「就職は年々早期化している。早期のキャリア教育が必要だが、就職よりも大学生活でどう動いて良いか分からない学生が多い」と神奈川大の状況を説明。そこで、「自己理解を深めることのきっかけを与える」「主体的な大学生活、『学び』への動機付けを支援する」「大学生としての基礎的なスキルの訓練」などを目的に、キャリア形成支援プログラムを実施した。2003年度の受講者はのべ1100名、大半が大学3年生。1、2年時からの受講が少なかったこともあり、2004年度は「人間力・自己実現力向上コース」「就職活動支援コース」「就職力向上コース」の3コースを設置、カリキュラム化・単位認定化を図った。

 「就職支援も教育の一環」としてその後もプログラムや組織を改変、現在では全学部共通科目として実施している。実施状況は現状で、各学部に温度差はあるが、特に工学部はキャリアプログラムに熱心で、単位認定科目として積極的に取り組み、学生の意識が高まるなど成果を上げているという。

関連記事 第1回私学経営セミナー「新しい学校の特色づくり・助成金の行方」 第2回私学経営セミナー「学力向上を促進する学校経営」 第3回私学経営セミナー「学校の安全対策と私立学校経営」  ほかセミナーレポート一覧



« 祖父母と楽しむ「2006夏休み自由研究体験教室」[東京/8月9日] | トップページへ 全国公立高等学校事務職員協会 阿玉新一会長に聞く »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2006年06月19日 14:58


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ